見出し画像

ヒカキンくらい目悪い。〜ヒカキンの視力知らんけど〜|エッセイ

ものもらいができた。

できたことがなさすぎて、
これがものもらいか・・・?
となったので
母にも聞いてみたが、
母もできたことがないようで、
わからないと言われてしまった。

瞼の上にピヨッと腫れがあるだけなので、
こんなんに病名がつくわけがない。
こりゃものもらいとちゃうか。
とスルーしようとしたが、
検索したところ
れっきとしたものもらいであった。

こんなもん、
数日で自然治癒しそうなものなのに
"悪化すると大変だからすぐに病院に行け!"
とネットに多数注意が記載されていた。
また、薬局で目薬を買うでも
最悪OKとのことだった。

なぜ瞼に腫れがあるのに、
眼球に水分を垂らす必要があるのだろうか。
あまりに信用ならないので、
コンタクトは控えたほうがいいという
情報だけを信用することにした。


実は私は、すこぶる目が悪い。
課金もしていないので、
目が米粒のように
小さくなるメガネしか持っていないのだが、
まあ、私の目が小さかろうが
誰も気にしないか。
と堂々と出社した。

だが、意外にもみんな、
「どうしたの?!今日メガネだね?!」
と話しかけてくれた。
ヒカキンみたいにおめめ小さくなってるね〜!
と言ってくる人は1人もおらず、
優しい世界だなぁと感動した。

私は、
「ものもらいらしく、、」と返答し、
「できたことありますか…?
 どうやって治しました…?」
とアンケートを取ることにした。

すると、
「眼科で目薬を貰えば、すぐに治るよ!」
とみなさんが答えてくれた。
経験者が語るということは間違いない....!
こりゃ有益な情報や!!

と思ったが、
なぜ瞼の腫れが目薬で治癒するのかが
やはり理解できずこちらも
一旦半信半疑とさせていただくこととした。

さて、時刻は9:55となり、
2分間の褒め合いタイムが始まった。
(知らない方は以下を参照ください👇)


隣にいた、同じ部署の兄さんとペアになり
褒め合うこともなく雑談をしていると
お兄さんが貴重な情報をくれた。

「実は僕、
 眼内コンタクトを入れているんですよ。
 だからもうメガネしなくて良くて。
 レーシックと違ってまた手術できるので、
 視力悪くなっても問題ないです。
 まあ、両目で80万とか
 しちゃったんですけど…..」

失敗したら失敗したきりでお馴染みの
レーシックが怖すぎて
一生私はメガネ生活なのかと
ガックシしていたが、
眼内コンタクトなんてものが
あるだなんて、、、、

歯列矯正より安いし、
もしかしたらおしみちゃんの
carより安いのでは?!

ワンチャンありなので、
「とってもいいお話を聞きました。
 ありがとうございます。検討します。」
と謎の返答をし、褒め合いタイムを終えた。

いつもと違う格好をしただけで
有力な情報が得られて嬉しかった。

考えてみると、
好きなアニメのグッズを所持していたら、
好きなんですか〜?と言われたり、
おやつを食べていたら、
そのおやつ美味しいですよね〜!
と話のネタにされることがたまにある。

興味はあるけれど、知識不足だな。
誰か教えてくれないかな〜という場合には
どうにか身に纏ってみるのも
手なのかもしれない。

(今朝ものもらい治りました。yeah🤟)

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?