特別回 私がサラエボに行った経緯

※本記事は、2019年2月頃に掲載した
「第4回 ネタ晴らし」を修正したものです。

1.プロローグ

当時は「なぜサラエボに行くのか」を
ざっくりと書きましたが、より詳しく、
同じポストを目指している方向け
書きます。

私が実際にやっていた対策を読むのは
有料です。あらかじめご了承ください。

※また、2019年4月より出願方法が
変更になりました。
試験内容は
そこまで変わっていませんが、
出願する際は必ずIHCSAのHP
最新情報を確認してください。

なぜ私が2年間もボスニア・
ヘルツェゴビナの首都サラエボに
住んだのかネタ晴らしします。

2.在外公館派遣員制度

私は、在外公館派遣員制度
応募・合格して、派遣員として
在ボスニア・ヘルツェゴビナ
日本国大使館
で勤務しました。

今まで3回出願しました。
初回は日程が合わずに断念
2回目は最終面接で不合格
3回目で合格&第1希望の公館に
赴任できました。

3.合格するためにやったこと

派遣員制度に合格するために
説明会に足を運んだり、
以下のサイトから情報収集
したりしました。

参考にしたサイト
・「ヒューストンに暮らす
・「在外公館派遣員を目指す方へ!!!
在外公館派遣員体験記

・「ラリア駐在員物語

次に実際の試験内容やその対策
さらに私が考えた派遣員に
「求められている人物像」
書いていきます。

ここから先は

1,826字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?