見出し画像

あ・る・く

私が中学生くらいのころ。

あるくのが、のろかった。


追い越してゆく、同級生たち。

追い越してゆく、お年寄り。

追い越してゆく、ノラネコさん。


元々体力なくて運動音痴だからなのか、怠け者だからなのか。

それにしても、セカセカ歩くだけが幸せとは限らないぞ。……と、思っていた。


草花の揺れ。

鳥の歌声。

木洩れ日の煌めき。

大空に悠々と雲の流れていく。

風に遊ぶ落ち葉や花弁。


街の人々は何をそんなに急いでゆくのかな、と思っていた。

ゆっくりあるくのは、こんなに素敵な世界なのに。



時は経て、現在。

私も普段はセカセカ歩くようになった。そして何か焦ることも多くなった気がする。


けれどもやはり、ゆっくり散歩が好きである。


思案にくれて、のんびりあるく。

青い空には雲くも浮かべ。

ナイスアイデア浮かんだら、スキップしそうなルンルン気分。

夕陽をあるく、平和とはなに。ちょっぴり切なさかみしめて。

しょんぼりとした夜ならば、星の灯りに励まされてみようか。


ゆっくり、ゆっくり、あ・る・く。

良いものだなあ~。



いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。