理由を納得しないと素直に動かない(補足)

補足したくなりました。

「最近の若いもんは、理由を納得しないと素直に動かない」と、聞き耳をしました。

おそらくですが、こう考えているのでは。


おそらく若者は、

理由も分からないままやるなんて、古い。それは昭和のサラリーマンのような、上司に言われるまま歯車のように働くだけではないか。いくら先輩の話しでも、自分の頭で考えずに、納得せずに動きたくない。


おそらく年齢が高い人は、

仕事歴が浅いのに、先輩のアドバイスを素直に聞かないのはもったいない。アドバイスするにはそれなりの経験や理由があるのに。一回一回理由を納得するよりも、経験が大事なときや、素直に行動した方が方がはやくうまくいく場合もある。


おそらくです。


それで、私の考えでは。

若者の自分の意志と思いがあるのは、素晴らしい。
ただ、食わず嫌いのように、納得するものだけやって、納得しないものをやらないのは、もったいない。
世の中には理由がよく分かってないものもある。
自分の頭で考えることを放棄してほしくはないが、ある程度納得いかないものも、ある程度やってみると、ああそうか! と理解できることもある。
すべての理由を理解できるわけではなくて、なんだか知らないけどうまくいく場合もある。
ずっと理解できないことも当然ある。
もし、それが悪いやり方なら、やり方を変えればよいし、うまくいけば、もうけもの。
素直にきいてやってみるのも、新たな発見があって、良いかも。と思う。


結論。

納得しなくても、やってみるのも一つの手。
しかし、言われたままやって、思考停止はまずいので、理由などは、聞いてみたり、自分なりに探って行けば良いと思う。
自分の意志と思いがあることを放棄しないで、少し素直を取り入れてみるのも、自分が広がって良いかも。


でした。


若いもんといっても、人それぞれ。素直な人も、意志と思いがある人も、良いなと思う。良いなあ。

年齢が高い方の人も、本当は、心では応援したいと思ってる人も多いのかも。


という、おそらく中間くらいかなと思っている、まだまだひよっこの私の考えでした。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。