見出し画像

おはようよねちゃんの面白都々逸の作り方講座3


今日は、この都々逸をつくった過程をご紹介します。

夜のサ店は 珈琲銀河  
 あかりにつどう 夢と夢


よろしくね!


その1はこちらです。

その2はこちらです。


まず、リズムをとる。(7775)

ななな なななな
なななな ななな
ななな なななな
ごごごごご


とりあえず、思いつく部分を入れる。

ななな なななな
しようじゃ ないか
そして なななな
ごごになる


これでひとまず安心する。


テーマを思う。

(例、コーヒーの夜)


リズムにのる、テーマの言葉を思う。

星の あかりに

コーヒー 飲んだ

サ店に 点る

注ぐ ミルクは

苦みに 砂糖

シュガーは すこし

星 ちりばめて


イメージを思い描く

星の あかりに

コーヒー 香る



そしたら、どうなるか、考える。


星の あかりに

集う夜



も少し、推敲する。

コーヒー

星の あかりに

集うよに


分からなくなったら、言葉を並べ替えるのをやめて。
もう一度イメージをふくらませる。
その場にいる時の気持ちを考える。

夜の サ店に

コーヒー 香る

星の あかりに

集う夢


どうかな。


夜のサ店に 珈琲香る 星のあかりに 集う夢


どうかな。


イヤホンで耳で聴く。

集う夢が微妙か。


いくつか候補を並べてみる。


夜のサ店に 珈琲香る
 星のあかりに 集う夢

夜のサ店に 珈琲香る
 あかりにつどう 星の夢

夜のサ店に 灯がともりだす
 夢はなあにと お星さま


イヤホンで耳で聴く。


夜のサ店に 

 あかりにつどう 星の夢


が良さげ。


それをふまえて推敲する。


夜のサ店に ともされてゆく
 あかりにつどう 星の夢

夜のサ店の 珈琲カップ
 香りにつどう 星の夢

夜のサ店は 珈琲銀河
 あかりにつどう 夢と夢


イヤホンで耳で聴く。


夜のサ店は 珈琲銀河
 あかりにつどう 夢と夢


に決定。


出来上がり。



夜のサ店は 珈琲銀河  
 あかりにつどう 夢と夢



けどけどー、こっちもやはり良い。



夜のサ店に 珈琲香る 星のあかりに 集う夢



んー、悩むぅ……。

と、夜はふけていきます……。



ありがとうございました(^_^)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。