心とはマリオテニスで太極拳

思考メモです。

どうも、私は、考え始めると、ずっと考えてしまう性格です。とことん突き詰めて、その事だけずーっと考え、視野が狭くなっていきます。他のことが考えられない状態です。苦しくなっても、まずい状況になっても、それを頭から離すことが難しいのです。

そこで、思いました。

『心とは マリオテニスで 太極拳』

つまり、打ったら戻る真ん中に。
つまり、陰と陽。

です。

真ん中:なにも考えていないとき。パソコンやスマホのホーム画面のようなもの。と、仮定します。

打ったら戻る真ん中に。考え事をしたら、元にすぐ戻れる状態に、しておくのです。

昔、スポーツ万能の親戚から、打ったら、真ん中に戻ることで、次の玉に対応ができるんだよ。と、教わりました。あ、ワニワニパニックのときだったかもしれません。

また、陰には陽を、陽には陰を行い、真ん中に戻る、というのを、試しています。

これで、一度冷静に、先入観なく、全体を眺めることもできそうです。

陰→陽
・明日がやだな→今ここの美しさ、幸せをかみしめる
・頭がごちゃごちゃ考えて苦しい→運動、または瞑想

・気になることが頭を離れない→運動・今ここを感じて感覚を研ぎ澄ます
・嫌なことに出会う→未来の大志を思う

・焦る→長期的な目線を意識する

・抽象的→具体的
・心→身体

そして、真ん中に戻る。

やってみると、少し、気持ちが和らいで、体も楽になった、ような? 気もしました。

いやはや、どうも私最近、考えすぎていたらしいです。

はじめは、考えないなんて、もったいないかな、と思っていましたが、考えすぎる私には、考えない時間をもうけるほうが、良かった点がありました。体は痛くなくなりましたし、心も軽くなった気がしました。同じことの堂々巡りな思考も、違う視点やもっと大きな視点に気づけた、ような気がしているところです。

もう少し、この真ん中に戻るのを、試したいと、思っております。

思考メモでした。どうもありがとうございました。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。