見出し画像

社名を名乗る勇気

久しぶりに知り合い(社会人)に会って話す機会があった。
時期が時期なだけあり、就職の話になった。

友人の屈託のない笑顔を見せながらこう言った。
『どこ就職するん?社名教えてや』


私は正直すぐ答えることができなかった。なぜか恥ずかしさと戸惑いを隠せず、 胸の中に鉛を詰められたような心地になった。

すぐ言わない私に対して知り合いがこう言った。
『勿体ぶるなよ。ってか社名くらい言えずに就職していいのか?何迷ってんだよ。もし就職したら否が応でも社名言わんといけんのやぞ。』

まさにその通りだった。

友人と話して何故か、固めたはずの決心が火に炙られたロウのように融けていく気がした。私は就職が決まったのにも関わらず迷いがあったのかもしれない。

私が行く業界は世間でいう大手ではない、陰りがある、給与もそれほど高くはない、安定はしない。俗に言う普通の社会人になるのだろう。

私は学生という立場を利用し世間的に「特別」に分類される人になっていただけに、自分はまだ不安が大きいのだろう。


まだ覚悟が定まっていない。「普通」になるという事に対して。


社名を名乗れない私は何者なのか?



いつも読んでくださってありがとうございます! 私も悩みながら前に進んでいます!ぜひ他の人にもサポートお願いします!!