見出し画像

聖週間とその料理2 Buñuelos(ブニュエロス)

今日は聖週間にちなんだデザ-トを、ご紹介したいと思います。(日が変わったので、もう聖週間は終わってしまいましたが💦)

簡単に言ってしまえば、ドーナッツ。というか、どちらかというと、私はこれがドーナツのもとになったのでは、と思う。素朴な味わいですが、アニスの種のつぶつぶをかむと、甘い匂いが口の中ではじけるのと、お酒が甘さを引き締めてくれ、いい感じになっているのが、好きです。

作り方を簡単に。
①強力粉にスパイス(アニスシード、アニスパウダー、シナモン)を混ぜ、砂糖、全卵に生イースト、ミルク、塩を加えてざっとこねます。
②レモン汁とレモンの皮をすりおろしたものを入れ、まとまってきたら、よくこねます。
③途中でラードを少しずつ加えて、こねていきます。
④まとまったら、生地に油を薄く塗って、ボールに入れて、気温にもよるけれど、大体90分ほど寝かせます。2倍ぐらいに膨らむのを待ちます。
⑤一口大の大きさにちぎって、好きな形に形作る。丸でも、三角でも、お好きに。あまり大きいと揚げるときに、火が通る前に焦げてしまうので、様子を見ながら。子供と一緒に作ると楽しいかも。
⑥形作ったものが、2倍ぐらいに膨らんだら、熱したサラダ油の中で、揚げてゆく。
⑦油を軽く切って、熱いうちに砂糖を入れたボールに入れてゆき、やはり熱いうちに、甘いリキュ-ルのアニス酒を、ふりかけます。

この間作ったレモンピールとオレンジピ-ルが、残っていたのを思い出して、みじん切りにして、入れてみたら、好評でした。

見た目があんまりきれいじゃないけれど、砂糖がアニス酒で固まっているのが、コリコリして、美味しかったりする

0.5キロの強力粉に、ほかの材料を足して、出来上がりがほぼ1キロになりました。翌日のバーベキュ-の時に、持っていったら、きれいになくなってしまったけれど、できれば、2、3日置いたほうが、味がしみておいしくなります。機会があったら、ぜひ試してもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?