見出し画像

春の庭

友達のお家のお庭に座って、これを書いています。午後の暖かい光に包まれて、気持ちいい。地面もほんのりあったかい。

近所に緑が多いせいか、小鳥があちこちで、さえずっているのが聞こえる。私が静かに座っているせいか、屋根の上のすずめたちが時々、庭の椿の木の上に、なだれ落ちるように飛び下りてきて、私がいるのに気が付いたのか、慌てて飛び去って行くのが、かわいい。

重そうに頭を垂れる、椿の花

庭は、その人を表す、とは言うけれど、友人は色んな植物や花を、思いのままに、自由に植えていくみたい。うん、まさに自由な人の感じ。

極楽鳥花
そして、株は、私の身長ぐらいある

極楽鳥花は、昔は花屋さんだけでしか、見られないものかと思っていたけれど、今は庭に植わっているものなのね。

日陰でちょっと寂しそうな、雪やなぎ


名前がわからないお花
なんか、夜になったら動きそうな…


イタリアン・パセリ


私の腰あたりまである、野生化しつつあるベゴニア


陽だまりのような色の、ラナンキュラス


バラの新芽はともかく、棘の色が、驚くほど赤い


最後にバラの蕾。サン・ジョルディの日は4月23日だけど、もうすぐ咲きそう 

私もそのうち、自分のお庭が欲しいな。みなさんは、何のお花や木を植えていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?