見出し画像

九條正博さん、ミニブッダマシーン、ゲットしましたよ!

おととい、歴史学研究社の九條正博さんのnoteで紹介されていた「ミニブッダマシーン」。

もう、怪しさ満載、というか、怪しさしかないガチャポンのおもちゃですが、気になってしょうがないので、自分を抑えきれず、今日お店まで行ってきました。

500円払って回したガチャポン。しかし、商品以外に説明書が何もない。九條さんのnoteを頼りに買ったけど、単4電池が2個いるらしい。(総計610円なり)九條さんの説明では、

【右上】
ブッダマシーン
諸行無常を体現する
新世紀仏具ブッダマシーン
歌うような読経は日常のBGMとしても使えます
日常的に仏教に親しみたい
そんな方にオススメの逸品。

九條正博さんの【ガシャポン】ミニブッダマシーン!? より

【中央】
六曲入りのミニブッダマシーン。
スピーカー内蔵ですぐに音出し可能。
(単4✕2の電池は別売です)
ペンディングの素材としても使えるかも?

九條正博さんの【ガシャポン】ミニブッダマシーン!? より

諸行無常を体現する新世紀仏具らしい。ご丁寧にストラップも同梱されていましたが、これを首からぶら下げて歩いていたら、絶対通報される自信しかない。もしかして手にお茶碗持って街角に立ってたら、

あなたも今日から托鉢僧に!


って、即席托鉢グッズになり得るかもしれませんが。

商品の裏には、「六合一」と書かれている。「6曲入り」といった感じ?

1.四字五音 
2.観音菩薩
3.地蔵王菩薩
4.老法師念仏(快)(高速バージョン)
5.老法師念仏(中)(普通の速さ)
6.老法師念仏(慢)(かなりゆっくりバージョン)

なんと、イヤホンジャックがある!これは、マジで、首にかけてイヤホンで日常的に聞けと、まさに「仏教は聴聞ちょうもんに極まる」を地で行く心意気。これは、確かに、

ミニブッダマシーンという名にふさわしい一品。


ネーミングに偽りなしでした。一通り聞いてみましたが、どうやら、

阿弥陀仏あみだぶつ=あみとーふ
(中国語で発音すると、こんな感じに聞こえます)

と言っているらしい。つまり、念仏「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」ですね。私の解釈があってるのかどうか気になったので、検索してみたら、なんと、noteで別の方が、ブッダマシーンについて書かれていました。

これ、ハリウッドセレブが首からぶら下げてインスタにアップしたら、「映えー」とか言ってバズるかもしれないですねー。

知らんけど。

簡単ですが、商品レビューをお届けしました。

現場からは、以上です。

この記事が参加している募集

やってみた

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。