見出し画像

面白い文章が書けるようになる方法

結論から先に言ってしまいやしょう。

面白い文章が書けると、

  • 周りから一目置かれる存在になれる

  • ユーモアがある人だと思われて異性ウケしやすくなる

  • 良い恋愛関係を築きやすくなる

  • 他人の気持ちを考える力が養われ、仕事がはかどる

  • お金を稼げるようになる

  • 人生が変わる

…っていう、一見すると怪しい投資の儲け話っぽいんすけど、怪しい話でもなんでもなく、マジでこれらがアネゴのモノになりまする

ちなみに「良い恋愛関係を築きやすくなる」に関しては、「恋愛ブログを5年間1000記事以上書いた結果、究極の「自分磨き」を発見しました」で解説してるので、併せてご覧いただきたし。

面白い文章が書けると、なぜこんなにも怪しげなメリットだらけなのか…っていうと、答えは簡単。

私たちが生きているこの世界は、文章によって成り立っているから

であります。

アネゴはLINEを使うとき、どうやって自分の気持ちを相手に伝えますか?

ツイッターで自分が考えていることを呟こうとするときに使うモノはなんですか?

「この商品めっちゃ良いじゃんかよ!Amazonの商品レビューに良い評価で書いてやろっと」ってときに何を用いてレビューを構成しますか?

答えはそう、「文章」であります。

私たちが誰かに思いを伝えたり、仕事の進捗を報告したり、YouTubeでセンス良いコメントを書くために必要なのは全て「文章」なのであります。

ゆえに、文章を鍛えて研ぎ澄ませれば、冒頭の「メリット」がアネゴのものになるのは自明なのであります。

「いや…さすがにそんなわけねぇだろクソオージ。舐めんのも大概にしろバカヤロウ」と思われているアネゴもおるかもしれやせん…が、ぶっちゃけ本当であります。

詳しくはさっき紹介した「恋愛ブログを5年間1000記事以上書いた結果、究極の「自分磨き」を発見しました」という記事に書いてあるので割愛しますが、私は実際にブログで月間34万PVに至り、彼女とも5年以上の長いお付き合いをさせていただいておりまする。

これらのことは全て…、うんまぁ全てではないにせよ、多くは「文章力を鍛えた」ことによる賜物と言ってよござんしょう。

面白い文章が書けるおかげで、多くの方に読んでもらえるブログに成長させることができましたし、彼女に対して自分の気持ちをうまく言語化することもできるようになりました。こんなこと言うのすげえ恥ずかしいんですけど。勘弁してください。

そして、この「面白い文章」は私だけに与えられた特別なスキルではございやせん。

日本語の読み書きができるなら誰でも「面白い文章」を習得することはできまするし、人によっては「ちょっとしたコツ」を知るだけでいきなり書く文章が面白くなる方もいるでしょう。
逆に、今はまだ文章を書くのが苦手なアネゴでも、書けば書くだけ文章スキルは上がっていき、やがては書くのが楽しくてやめられなくなるやかもしれやせん。

面白い文章が書けるというのは、人生を豊かにするチート技なのであります。

文章は誰にでも書けまするが、「面白い文章を書ける人」というのは圧倒的に少ないのであります。

少ないがゆえに、希少価値がヤベェのであります。

女性だろうが男性だろうが、「希少価値」というのはものすげえ武器になるんですよな。

LINEで普通に返信してくる人と、ちょっとシャレた返信をしてくる人がいたなら、おそらく後者の人を「あれっ…ちょっと魅力的…」って思うのではありませぬか。

「文章」が絡んでくるならどの分野でも同じであります。
読んだ人を「おっ、この人はちょっと違う…!」と思わせられる、それが「面白い文章」であります。

とはいえ、「面白い文章」というのには正解がありませぬ。

人によって「面白さ」というのは違いまするし、面白くしようとしすぎると逆に「なんだこいつつまんねぇな」って思われてしまうこともありまする。私も思われてるかもしれやせん。だとしたらもう…うん…あれ?目からしょっぱい水が…。

ゆえにですね、「アネゴだけが書ける面白い文章」を鍛えていく必要があるわけであります。

アネゴだけが書ける面白い文章が書けるようになると、文章を見ただけで「あ、アネゴさんだこれ」って思われるようになりまするし、ひいては個性を磨くことにもなりまする。

余談ではありまするが、恋愛において…見た目ではなく、アネゴだけが持つ「個性」を好きになってもらうことほど長続きする恋愛はございやせん。

とはいえ、「面白い文章とかどうやって書けばいいかわかんねぇわ」ってアネゴがおるはず。

そう、そこでこのnoteであります。

このnoteでは…ぶっちゃけていいますが、既存の文章術本にありがちな、

  • すっきりと伝わりやすい文章の書き方

  • わかりやすい文章の書き方

  • 文法に則った文章の書き方

みたいなオーソドックスなことは紹介しておりやせん。

オーソドックスなことは紹介してない代わりに、「あ、これアネゴさんじゃん!」と一瞬でわかるような面白い文章を書くためのエッセンスをアネゴにお伝えしてまいりまする。

エッセンスがゆえに抽象的ですので、若干難しい側面はございまするが、これさえスキルとして身につけてしまえば、日頃のLINE1つでさえもアネゴのセンスをガンガンに発揮できるようになりまする。

私のようにブログを書いてたくさんの人に読まれる記事を書くもよし。
ツイッター面白いことを呟くのに使ってもよし。
面白い文章を極めて独立するもよし。
もちろん、気になるあの人とのLINEで使うもよし。

こんなにいろんなことに使えるのに、一生使える最強武器。それが「面白い文章」であります。

正直ね、ここまでの文章は全く面白くなかったかもしれやせんが、本章へと入っていくと「いかにして面白い文章を考えるか」をオージなりの文章で解説していきまする。おそらくちょっとは面白いはずだ!わかんねぇ!

面白い文章は、イコール「個性を磨くこと」であります。

個性を磨くことは、イコール「人生を豊かにすること」であります。

人生を豊かにしたいアネゴだけ、読んでくだされば幸いであります。他の誰でもない、アネゴだけのオリジナリティあふれる文章を書けるようになれる旅へと、私がお連れいたしましょうぞ!私でよろしいか!

このnote、全体で言うとかなりボリュームがあります。
読むのが早いアネゴならじっくり理解しつつ読んで1〜2時間。
読むのが遅いアネゴなら3時間はかかるかも。
また、おそらく1回で全てを理解するのは難しいのを見積もると、全体で5時間はかかる計算はして良いかもしれやせん。
マジですんごい脳みそバンバン使いまするから、ブラウニーとか紅茶とか用意しつつ、リラックスしてお読みくだされば!

Q&A

Q:文章に自信がないんですけど大丈夫ですか?

A:文章に自信がなくても大丈夫であります!面白い文章のエッセンスを掴み取れます!…が、先述のようにオーソドックスな文章法は解説しないことだけご注意ください!

Q:恋愛の…例えばLINEとかでも使えますか?

A:むしろ恋愛ほど使えるのが「面白い文章」だと思っておりまする。

Q:オージみたいな文章が書けるってことですか?

A:私の文章が面白いかどうかは人によりまするが、一応私が解説してるので私のような文章も書けるようになるはずであります。
このnoteの中で、私が普段使っている「文章の型(テクニック)」の紹介もしておりますのでお楽しみに!

Q:愛と恋の違いはなんですか?

A:びよよ〜〜ん

Q:ちょっと値段が高くないですか?

A:2000時間ほどを文章に費やして得た知見を紹介しておりますので、ぶっちゃけかなり安い部類だと思いまする。
また、面白い文章が書けるようになると払った金額以上は確実にペイできますぞ。


前置きはここで最後になりまするが、もしアネゴが私のブログしかり、ここまでの文章しかり。
すらすらと読めない場合は、このnoteは買わないでおきましょう。
なぜならば、私の紹介する「エッセンス」はアネゴには無意味になってしまう可能性が高いからであります。それはもったいない。
そのお金を自分の好きなことに使った方が幸福度が増すはずです。

逆に、私のブログを楽しく読めたり、またここまでの文章もすらすらっと読めてしまったアネゴは、このnoteを購入するだけの価値がありまする。

それだけ、「文章」への理解力があり、なおかつ文章に対する「面白さ」も理解しておられるはずだからであります。

それはつまり、文章センスに直結するものだからだと言えましょう。

ここまでの文章をすらすら読めたアネゴは、文章センスがあるのであります。

そのセンスをより飛躍させ、一生使える最強武器へと変えてみましょうぞ!

お待ちしてますぜアネゴ!

〜目次〜
『面白い文章』を書くために大事な3つのこと
面白い文章を書く上で持っておきたいマインド
面白い文章を書く上でおすすめしたいインプット
面白い文章を書く方法がわかったら、あとはアウトプットだけ
面白い文章を書く上で身につけておくと一目置かれやすくなるテクニック
まとめ
終わりに
おまけ:ブチギレアネゴのセリフを作る方法

ここから先は

43,640字 / 17画像
この記事のみ ¥ 14,980

私をサポートしてくださると、ブチギレアネゴが歓喜します