見出し画像

自分的経験に基づくアイマス系SS書き方フローチャート

○SSを書く動機は?
 ①『○○(アイドルの名前)』で書きたい
 ②『○○(既存のなんらかの作品)』みたいな話を書きたい

①→
 Aその娘のアピールポイント(個性・特徴でも)は? Bその娘の弱みや苦手なことは?

 上記のAB2点は、両方とも考えること。それぞれ1つずつでもいい。
 そしてそれぞれについて連想するものや事柄を、想起していきます。
 慣れないうちは頭の中だけで考えず、3×3のマスを作りその中心に上記の点を置き、周りに連想することを書きだしていくといいかも知れません。
 例としてやってみましょうか。ここは私のことですので若林智香でやってもいいんですが、敢えて公平を期してルーレットで決めてみますか。お、今井加奈ちゃんですね。
 では今井加奈ちゃんで、考えてみます。加奈ちゃんの大きな個性といえば『メモ帳』、苦手というかちょっと残念な点は『そばつゆ』でいきましょうか。
 メモ帳から連想すること……なんでもいいんです『高級メモ帳』『ペン』『紙』『なくす』『おつかい』『文房具店』『大事な事』『刑事コロンボ』ほら、すぐ8つ思いつきます。
 そしてもうこれだけで、今井加奈ちゃんがその大きな個性でる『メモ帳』から発展していくお話の方向が8つも出来たんです。
 加奈ちゃんへのプレゼントに誰かが高級メモ帳を贈ろうとする……高級メモ帳って? 何が高いの? 加奈ちゃんはそれをどう使うの? こう考えるだけで話が出来ていきます。
 ペンにもこだわったら? 紙だから燃えちゃうとか逆に燃える物が必要なシーンで活躍させたら? メモ帳をなくした加奈ちゃん、それはどういうシチュエーションでどう解決する? 加奈ちゃんがおつかいに行くなら? メモ帳を求めて文房具店に行ったら何が起きそう? なんでもメモする加奈ちゃんがメモ帳に書かなかった大事な事ってなんだろう? メモ魔の刑事コロンボとのクロスSSは?
 この流れだけでももう、いくつかお話ができそうじゃありません? ここにさらに『そばつゆ』でも同じ作業をしてもいいですし、上記の8つの流れにそばつゆを絡ませてもいいんです。また逆にマイナスポイントの個性の方を大きく方向づけても面白い発想が出来たりしますね。
 色々な方向性から書きたいものを、思いつけばいいんです。方向性が沢山あると、いくつか絡めたりも出来ますしね。

②→
 Cその作品の『どこが(なにが)』好きなの?
 DクロスSSにするの?

 Cについて。
 これは比較的簡単な話ですよね。ただ冷静に分析してみると、書きたいお話って浮かぶものなんですよ。
 自分はこの作品の何が好きなんだろう……ジャンルなのか、登場人物なのか、雰囲気なのか、シーンやシチュエーション、またはセリフか。それを考えて納得して理解できたら、その『書きたいもの』を考えていけばいいんです。好きを形にするって、楽しいし捗る。

 Dについて。
 その一方で、クロスはちょっと難しい。なぜなら両方の作品を理解した上で、どう絡ませるかが必要になるからです。ただここでもキーとなるのは『どこが好きなのか』です。そうすると『書かないといけない事』というのは自ずと決まっていきます。その作品で出したい部分はそこなわけですから、後は無理なく組み合わせて話の方向を考えるわけです。
 整合性は後でなんとでもなります(笑)。まずは、書きたい部分を書いちゃいましょう。
 後はジョイントできる部分は、多少こじつけでもドンドンくっつけていくべきです。設定や名前、口癖など、似通っているとか重なるものを見つけていくと、そこから話ができていったりもしますから。
 そしてクロスSSについてはひとつだけ注意点があって、それは『味つけ濃いめに』という事です。個々の作品では「いつもの」「あたりまえの」やり取りをすこし大袈裟にやった方がクロスとしては、無理なく噛みあうんです。

 と、大きな事を書きましたが、今まで自分が書いていて、どういう風に話をつくっているのかを「自分の方法」として覚え書きも兼ねて書いてみました。
 読んで下さった方がおられましたら、ご参考までにどうぞ。

 次の機会があれば、3幕構成についてなど。



#SS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?