見出し画像

雨の日のカプチーノ

声劇(3人用台本)

ナレーション
登場人物 : 主人公の青年A
               相手役の青年B

(プロローグ)


ナレーション:「灰色の雲が空を覆い、薄暗い空気が街を包み込んでいた。見知らぬ者同士の2人の青年が午後の薄暗いビル街を、それとなく並んで歩いている」

(雨音が鳴る)

主人公A:(深呼吸をして)「雨の匂いがすると思ったら、とうとう降り出してきた」

青年B:「そうだね。今日は晴れ予報だったのに」

A:「でも、雨のせいで街が美しいんだよ?」

B:「そうだね。街灯がキラキラと輝いて、雨に反射している」

(雷鳴が鳴る)

A:「うわっ、雷だ!」

B:「大丈夫さ。すぐそこにカフェがあるから、避難するとしよう」

(カフェの鈴の音が鳴る)

A:「やれやれ。助かったね」

B:「まったくだ。そう言えば、君はどうしてこんな雨の中、カフェに来たんだ?」

A:「ちょっとした用事があって。このカフェが近かったから」

B:「それなら、何か飲まない?僕のおごりで」

A:「ありがとう。じゃあ、カプチーノをお願い」

ナレーション: 「相手の青年はうなずき、カフェの店員にカプチーノをオーダーする」

(カプチーノのカップの音が鳴る)

A:「これは美味しい!」

B:「そう?僕も注文してみようかな」

(カフェのBGMが鳴る)

ナレーション:「二人はカフェで雨宿りをしながら、カプチーノを楽しんでいた。窓の外には、雨の音と雷鳴が響き渡り、街灯の光が輝いていた。」


(エピローグ)


A:「ああ、リラックスするって、こういうことを言うんだね」

B:「そうだね。雨のおかげで、こんな素晴らしい時間を過ごせたんだ」

(カフェのBGMと雨音の入り混じった音)

ナレーション:「雨は、時に人々を脅かすが、時に人々を癒す。二人は、雨の中で出会い、カフェで雨の間、時間をつぶすことになった。そこで彼らは、これからの2人の友情を育むきっかけになった、特別なひとときを共有することができたのである」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?