見出し画像

軍事費増大の時代

Economist誌によると、今は軍事費増大の時代らしい。ウクライナ戦争、台湾問題、イランの核開発などがその理由としてあげられていた。

見逃してはいけないのは、日本も軍事費を増大させていて世界第三位の軍事費規模になるかもと思われていること。日本に住んでると意識が薄くなるのかもしれないがたしかに軍事費を増やす話をしてたことを思い出した。

軍事開発から新技術が生まれ民間転用されるという話がある。インターネット技術などがそうだ。最近は逆で民間から軍事転用されることも増えたそうだ。一概に軍事費増が新技術を生み経済発展するとも言い切れなくなってきている。

Economist誌では、カナダのトルドー首相が軍事費のGDP比2%は約束できないと発言していたり、日本も軍事費を増やすと言っても財源が決まっていないと、一方向の軍事費増大でもないみたいなニュアンスで終わってはいた。

しかし、軍事費どうするんだろうね、日本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?