見出し画像

忙しい人

「苦手なことは何ですか?」という質問に対して、一人の友人が「考えること」と答えました。

そして、現在、仕事や人間関係の悩みが山積みで、その後の質問には、「考えられない」と断られてしまいました(笑)。

単純な質問に対して考えられないとのことでした。

それは自身についての質問なのに、答えられないばかりか、考えたくないとまで言われてしまったのです。

少し面白かったです。

悩みを考えていても、自己に関する簡単な質問に答えない、考えない、少し残念なことですね。

深入りすると奇妙な論理で反論されるので、私も引きます。

そういう重圧がかかると必ずと言ってよいほど言われます。

「あなたみたいに暇ではない」と。

わかっていますよ、暇が怖いんですよね。

暇だと、自分の内面の混沌としたことが溢れ出してきます。

忙しい方が楽なのでしょう。

そうやって逃避するんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?