見出し画像

楽しみながら仕組化 ~おてつだい表導入してみた後日談~

こんにちは、おがきょんです。

前回、ムスメ達に家事を仕事として提案をして、お手伝い表を作り継続できるような仕組み作りを試みてから1ヶ月になりました。

仕事内容に関して、「これは表に書いていいの?」次女から何度か質問があったので、表を少し作り直すなどしてみました。

改良前
改良後

仕事内容の項目を増やし、日数を記入する欄を増やしました。
元の表は日数が6日間のみだったので、こまめに印刷が必要になることに後で気づくという・・・🤣やってみて気づいたら、その度に変えていけばいいから、まぁ、いっか❗

1ヶ月やってみた結果

長女
仕事をすると対価が発生することに関してはあまり関心を示す姿がない。
頼まれたらやってくれる。

次女
自分から、せっせと仕事に取り組んで、タスクをこなすことが楽しそうな感じ。仕事をする分だけ対価が発生するのが、本人にとってのモチベーションになっている様子。こちらから頼むことも多いけれど、終わったら「よし、表にかかなきゃ❗」とチェックしているので、やらされている感じはなさそう。

やっぱりこの仕組みは、次女にばっちりとハマっている。でも、長女も自発的にやる姿はないものの、お手伝い表には忘れず書き込んでいるので、もしかしたら、せっせと取り組む次女に仕事を譲っているのかもしれないなぁと思ったりする。

が、本当に興味がなかったりするのかもしれないので、ここは長女の気持ちを聞いてみようと思う。

そこで、譲っているようであれば、どうやったらお互いが気持ちよく仕事をできるか話し合ったり、仕組みを変えていく必要があるし、興味がないようであれば、長女が家事スキルをやらされ感がなく、身につける方法を考えていければいい。

年齢も上がってきているので、家事などの頼まれごとを面倒くさいと感じることが多くなると思うので、お互いが無理なくできる着地点を探していきたいなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?