見出し画像

4-0、34/36 いろんな初戦の結果です。

4-0
梶谷さん(坂本と同じ巨人の35歳。世間じゃ35歳なんてまだまだなのにね)の年齢を感じさせないファインプレーとホームランで見事開幕戦勝利のジャイアンツ。
そう、シーズンが開幕したの。
阪神ファンの方ごめんなさい。

いやいやいや、勝負ってのは勝つ人がいたら負ける人がいるわけで、それがどっちに転ぶかは始まってみないとわからないわけで、おまけにまだ始まったばっかりだからどうなるかわからないし、ここから一喜一憂しながら好きなチームを見守ってまいりましょう。

でも、開幕戦勝利っていう事実は変わらないけどね。ぐふっ。

いや、それはいいとして昨日とうとう「第一回フィルム現像お願いします大会」の初戦を迎えたわけで、枚数だけでいうと36枚中34枚写ってた。

わかってる。枚数じゃないってことは。
「2時間でできます」って言われたので、もう待ちきれなくてカフェでソワソワ。

2時間もじっとしていられないから、ググってみたら近くにカメラ屋さんがある。行ってみるか。
あんまりにもたくさん並んでて、どれがどれやらわからない。
機能とかの前に見た目から入ってしまう私は、どうしても自分好みの見た目重視で好き嫌いを決めてしまう。

なんかFUJIFILMの上の方がガンメタみたいな色したX-Pro3って書いてある四角いカメラがかっこいいなあと思ってみてた。見たところファインダーもついてるし。

機能とかはよく知らないから、詳しい人から見たらどうかわかんないんだけど。

みなさんはどうなんだろう。
私は目がアレなもので液晶を見る(近く)と、写したいものを見る(それよりは遠くかもっと遠く)で、メガネを外したりつけたりと忙しい。

この間買ったフィルムカメラにはファインダーがついてるから、これはコンタクトをつけたままどっちも見れる。
ってことは、やっぱり最初からファインダーがついたものを買った方がいいのだろうか。

公園で、どう見ても私より年上の男性とかが、バズーカみたいなレンズつけて多分鳥さんを撮ってると思うんだけど、突然「目ってどうしてます?」って老眼ありきで聞いたりしたら失礼だよね。
聞いてみたい。

とりあえず最初だから紙でも手に入れたくて焼いてもらった。どきどき。

カウンターで「確認してください」って茶封筒みたいなのから写真を出してくれたんだけど「やめてー!自分で出すから、こっそり出すから」って一瞬思ったり、あーでもこの人はもう見てるんだと思ったりで、心が大忙し。緊張したー。
他のことじゃちっとも緊張なんかしないのに。

記念すべき一枚目は外に行くのを待ちきれなくて撮ったテーブルの上の植物。
2枚目もその日の夜とった机の上。

大丈夫ですよ。34枚全部載せたりしませんから。
めんどくさい人はすっ飛ばして見てください。

雨だけどどうしても外で撮りたくて撮ってみた。
もっと水滴の葉っぱをきれいに撮りたかった。

フィルムで撮った写真って、出来はまだ何とも言えないけれど、デジタルよりその写真を撮った時の気持ちが一緒に切り取られてて、その時の雨の感じとか音とか風とかも思い出させてくれる気がする。もちろんデジタルの良さもあるんだよ。

木の形がカッコよくて撮った一枚。
海に遠征した時の一枚。左下の葉っぱは消した方がいいかな。
これも海遠征の一枚。ライト?何?なんかかっこいいから撮った。
一日お疲れ様の夜のデスク。
キャンドルの炎って移すの難しいのかな。

これが「第一回フィルム現像お願いします大会」の結果です。

とにかくなんか写ってたってだけで喜んでるレベルの私なので、これからの伸び代に期待しようってことで、ここに残してみようかと。

目で見た時はブルーシートと黄色いお花の感じが綺麗だったんだけど、いまいちそれがよくわからなくなってる。
お花じゃなくて横の葉っぱにピントがあってる。

まあ、いいや。
何とか思った通りに撮れるようにがんばろー。

今度は白黒のフィルムを入れて桜を撮って見たいと思ってるんだけど、どうでしょう?難しいのかな。
ま、やって見ないとわかんないからとりあえず挑戦してしてみよーっと。

明日は日曜日。
あっ、なんか黄砂とか花粉とかが全国的にすごいらしいです。
お外に行く時には気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?