見出し画像

髪は洗う時濡れるのに、洗ったら今度は乾かさなくちゃいけない。なんだかな・・・。

シャンプーとか歯磨きとか、どうして毎日同じ事しなきゃいけないんだろう。
あっシャンプーはいい、気持ちいいから。
どっちかっていうとドライヤーだな。
暑いし、すぐ乾かさないと菌が増殖するっていうし。
お風呂もお化粧も、同じことの繰り返し。
お化粧だって、した方がいいとか、負担になるとか、綺麗に落とさなくちゃいけないのに、どうして塗らなきゃいけないんだろう。

日焼け止めとかも破竹の勢いでいろんな製品が出現するけれど、人間自体が進化して紫外線に打ち勝つことができる様になるには、あとどれくらいかかるんだろう?
人間が進化するスピードより、紫外線が強くなるスピードの方が早いんだろうな。

歯磨きだって手を替え品を替え、いや違う、品を変え品を変えだな、フロスとか歯間ブラシとか、色んなものを使ってやるけれど、色んな事が進歩してる気配がある中で、もうちょっとなんとかならないかなあ。
電動歯ブラシぐらいの進化って。
ソニッケアー使ったりするけど、結局自分でやらなくちゃいけないしなあ。

あっ誤解しないでいただきたいが、一応ちゃんとやってるよ。自称綺麗好きだし。
やってるけど、ドライヤーするのは嫌い。
毎日、お坊さんっていいなあと思う。でも、袈裟みたいな複雑な衣装着るのはめんどくさそうだし、きっとアレはあれで、私の知らない手入れとか、剃ったりとかしなくちゃいけないんだろうな。

爪もなんですぐ伸びるんだろう。
半年に一回切るくらいの伸びではダメなんだろうか。
マニュキュア塗っても、爪の根元の方から色が移動してきて結局なんだかバランス悪く見えてきちゃって、すぐ取っちゃうし、すぐ取っちゃうのわかってるから塗らなくなるし、伸びるのが遅ければあんなハーフハーフみたいにならなくて良いんじゃないかなあ。

あっ、フィフス・エレメントでゾーグ社の受付の綺麗なお姉さんが、シャネルだっけ?の爪に当てるだけで色が変えられるマニキュアの進化版みたいなの使ってたけれど、あれっていいよね。
同じ映画だったと思うけど、アイシャドウとかのお化粧もパレットみたいなのを目元に当てるとさっとできるシーンもあった気がする。

21世紀になったら空飛ぶ車が自家用車みたいになってるんだろうなあと思っていたけれど、それもないから、それもないか。
あの時のゲイリー・オールドマンとミラ・ジョヴォビッチ、可愛かったなあ。
ブルース・ウイリスもクリス・タッカーもハマってたけど。

キーボードもピアノもちょっとでも爪の先っぽが触ると、イラッとするからいつも切っちゃう。
長い爪とか、なんかくっつけたみたいな爪でキーボード打ってる人見ると、すごいなと感心しちゃう。指のどの部分で打ってるんだろう。指の腹?

あーーー後、ハンドクリームでネチャネチャのキーボード見ても、クラっとする。
シアーな感じのキーがテカリまくってると、綺麗に拭いてくれと思う。
質感変わってんじゃんって。

毎日繰り返すちょっとした事が、気に触る時は、多分どっか何かがご機嫌ナナメなんだと思われる。
なんだ?どれだ?

おまけに無性にチョコレートバリバリ食べたいし。
うーーーーー。

後、茶渋。お気に入りのカップ、使う度洗うのになぜか茶渋が育ってくる。
アレはなぜなんだ。環境にいいのかどうかわからないけれど、ハイター大好き。
オキシクリーンも大好き。
ガラスのコップも透明度が増すよねー。

以前見たテレビで、和菓子かなんか作る女性が、物凄い茶渋だらけのカップとお茶を入れるなんか急須じゃない形の、蓋がなくて片側に鳥さんの口みたいなのがついたものを愛でながら「これも味なんですよね。蓄積した…」みたいな事言ってた。
その人が作る和菓子は素敵で美味しそうだったけど、あれでお茶を出されたらどうしたらいい?と、本気で思った。
自分用にしか使わないんだろうか、そうだよねきっと。

茶渋自体には害はないらしいけれど、乾かし方が不十分だったりすると、雑菌の温床になるって聞いた。
あんなに凝った和菓子を作れる人が、わざわざあんな見た目になるまで茶渋を育てたわけだから、茶渋に雑菌が繁殖しないように手入れしてるんだろうか。
世の中、ホントわからない事が多すぎる。

でも、待てよ。つらつら書いてて思ったんだけど、いろんなことが自己完結できる様になったら、それに従事してる人たちのお仕事がなくなるのか。

歯磨きが簡単で完璧になったら、歯医者さんが困るし、爪が伸びなくなったらネイリストさんが困るだろうし、いや、デザインを変えたい人はたくさんいるだろうから、これは困らないか。
茶渋が全然つかなくなったら、ハイター屋さんが困る。

でも、資本主義社会における、次の一手を考えるのが得意な人たちが沢山いるから、また他の何かを考え出すはず。

とにかく、爪の先っちょがキーボードーに当たるのが嫌なんだ。
そっか、キーボードのデザインを変えたら良いのか。どうやって?うーーーん。
音声入力?

ということで、ご機嫌ナナメの理由が何なのか、爪を切りながら自分と向き合ってきます。
これだけは自己完結しないと仕方ない。

ヨガとかやると落ち着きのある物事に動じない人になれるんだろうか。
でも、取ってつけた様な平穏はいらないんだよね。
本物でないと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?