見出し画像

緑茶の君は

立体駐車場の階段にスターバックスのフラペチーノ的なやつの空きカップ2つと緑茶のペットボトル1つが残されていた。きっと友人3人で飲み物を飲みながら駄弁っていたのだろう。素敵な時間だが、気になるのは一人だけフラペチーノを飲んでいない人がいることである。

なぜ彼/彼女はフラペチーノではなく緑茶を飲んだのだろう。甘いものが苦手だったのだろうか。しかし、スターバックスには甘くない飲み物もたくさんある。あえてペットボトルの緑茶にしなければならない理由にはならないような気がする。

もしかしたら経済的な理由なのかもしれない、と想像する。スターバックスの飲み物はけっこう高い。仲間に合わせて同じものを買うことができず、彼/彼女は一人だけコンビニの緑茶にしたのではないか。場合によっては「甘いもの苦手だから」とか理由をつけて。もしそうだとしたらなんて切ない状況だろう。なぜ彼/彼女が我慢しなければならないのだ。

彼/彼女は、今は苦労しているかもしれない。だが、その経験は間違いなくその後の人生の糧となる。あなたは誰よりも他者に優しくできるし、周囲に対して想像力が働く人になるはずだ。そんな人間は絶対に幸せを掴むはずだし、そうであってほしい。いや、そうでなくてはいけない。

なんてことを一瞬考えたけど、よく考えたら奴らは公共の場にゴミを放置してしまっている。どんな状況であれそれはよくない。間違いなくよくない。ろくなもんじゃない。

ろくなもんじゃないぞ、3人とも。

サポートって、嬉しいものですね!