見出し画像

人へ 未来へ まっとうな政治へ/逢坂誠二 #7596

【23年10月20日 その5900『逢坂誠二の徒然日記』 #7597】
一昨日は、東京、函館、伊丹、長崎、佐世保と移動し、昨日は東京に戻りました。さすがにタイトな日程で何となくの疲労感です。

夜明け前の都内、少し雲がありますが、今日も金星、木星が見えます。オリオン座は薄い雲に隠れています。朝の気温は14度。日中は26度で晴れの見込みです。

今日、臨時国会が召集されます。

1)人へ 未来へ まっとうな政治へ
立憲民主党は新しいキャッチコピーとポスターを発表しました。

*常に私が言い続けている「人」の重視
*今だけ自分だけ金だけではない未来を見据える
*国民のための嘘のないまっとうな政治

これらを念頭に置いたコピーです。

====

日本の政治・経済・社会を維持し発展させる上で、我々が大切にすべきものは何かを検討し、たどり着いたのが、「人へ 未来へ まっとうな政治へ」というコピーです。

まずは「人へ」。
立憲民主党が目指す社会は、人を大切にする、人が基軸の社会です。国家や組織も当然大事なものですが、基本は人を重視することです。

次に「未来へ」。
今の日本は古い価値観や既得権が維持され、世界の流れから遅れはじめました。過去も大切にしつつ、今のことだけではない、未来を念頭に置いた行動をするのが立憲民主党です。

そして、「まっとうな政治へ」。
自民党中心の政権の下、公文書の書き換えや政治家の汚職など、不正・腐敗が後を絶ちません。そのたびに政治の信頼が損なわれてきました。きれいな政治、まじめな政治、嘘のない政治、これはまさに国民のための政治であり、その実現は立憲民主党の役割です。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.10.20===

ネットによる個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?