見出し画像

「ソレ、ヤラナイ方ガ イイデスヨw」 -男子発言ノート38

お昼食べよ〜♪ とうどんの丼ぶりを手にいつもの飲食スペースに行ったら、フランス人の方がいたので「おっと……」と思わずデスクに引き返した。

デスクめしは、なんというか……公衆の面前で “一人でしている” ……姿? を晒しているようで、恥ずかしいので極力避けている私である。
それでもデスクに戻り、今日ばかりは恥を忍んでツルツルやったのは、とある男子の発言を思い出したからだ。

以前バイト先に、中国系オーストラリア人のヤングな男子がいた。アニメおたくの陽気なマイペース・ボーイであった。

ある日のお昼どき。コンビニで買ったパスタ「アサリたっぷりのボンゴレビアンコ」を、私がうんめー!と気分良く食べていたら、そのオージー男子が「haha!」と笑うのである。何よ? と訊くと、

「ソレ、外国デハ ヤラナイ方ガ イイデスヨw」

と言って、さらにニヤニヤ。ははーん、とすぐに理解した。

麺類をずるるる食べる日本人を笑っているのである。
フォークでくるくる巻き取って食べてはいるけど、先っぽは吸い上げている私を恥ずべきピープルと見なしているのである。

フォークが止まった。
瞳はみるみるうちに輝きを失い、明るい昼間に目が線になってる猫のようになった。

うーるせー! ンニャニャニャニャニャッニャニャ!(ンなこと分かっとる!)

音を立てて麺を食べる日本人が世界で笑いモノになってることくらい百も承知ニャよ!!! 外国行ったら静かにいただきますってのご心配ニャく! 気を遣って助言してくれてるつもりニャンだろーけど大きなお世話ニャね。先回りして言ってあげてる感も鼻につくニャよ。

だし、ココ日本ニャん!!! 今ココで言う必要あるニャか? 日本で存分に麺すすって何が悪いニャYOU!? 

ニャーあ。おかげでパスタが台ニャし!

……と、それはそれはたいそう気分を害された。
だけど、「ははは。麺を途中で噛み切る方が私はイヤだな」と、どう考えても今ここで展開し始めるべきではない持論返しで、うやむやな微笑み外交をしてしまった。明らかな政策の失敗を認める。

そんなことがあったものだから。たとえココが日本でも、外国の人の前で麺をすするのがどうも気後れがして、“デスクで一人うどん”を同僚に晒す方を選んでしまった。恥ずかしいの恥ずかしくないのって。

「ソレ、寿司じゃないよSUSHIですよw」
とか、少なくとも気分良くカリフォルニア・ロールをおいしく食べてる外国人に、偉っそうに、求められてもないのに、講釈たれたりしないようにしたいと思う。


---

💬 Twitter 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?