見出し画像

お城EXPO2021に行ってきたよ①

 お城EXPOに行ってきました。
結論からいうと今年も今年とて超満喫しました。
ですので、こんなブログを読んでいるヒマがあったらみなさんも早くパシフィコ横浜に行ってください。
まだ最終入城には間に合います。

お城EXPOとは?

「お城EXPO」とは、城郭文化の振興と発展や、お城好きの方々との交流を目的として開催される日本最大級のお城のイベント。
2016年に初めて開催されてから、今年で6年目を迎えます。(公式サイトより)

具体的には
①日本全国の県や市や観光協会やらが一同に介しておらが城をPRする
②お城界隈で著名な方々に会える
③お城に関するグッズや書籍が大量に売っている

という城オタクのコミケみたいなものなのだ。
コミケ行ったことないけど。

入城券(城とかけてる)と講演会チケットは別で、入場券が2000円くらい、講演会も1000円くらいする。

ちなみに講演会に参加し放題のワンデイパスが売られているが、
毎年瞬殺で売り切れて買えたことがない。
たぶん3枚しか売っていないんだと思う。

ホントは全部の講演を見たいけど、絞り込まないと運営に搾り取られる…!

と、いうことで三日三晩不眠不休で悩んだ末、私は諏訪間先生の小田原城に関する講演と、平山先生の三増峠合戦に関する講演のチケットを買うこととした。

なぜか…?
A: 北条が好きだから(トゥンク

あと平山先生のイケボを聞きたいから。

冬眠暁を覚えず

はじめに言っておくが本記事はお城EXPOにたどり着くところまでで終わる。
本編は別記事で乞うご期待。というわけだ。私も人が悪い。

と、いうのも私は前日に久方ぶりの知人との再会にはしゃぎ、ワインを3本も空けてしまっていた関係でお昼前に起きたのだ。

必死の思いで三日三晩不眠不休で選んだ諏訪間先生の講義は12:30である。物理的に間に合うはずがない。
が、ともかくも北条関連の講義を受けようというのは、もともとお城EXPOの大目的であったし、
私の「少年のような希望」であった。

私は真っ先にアプリでタクシーを呼び、ボサボサの髪に櫛を入れることすらせず、着のみ着のまま玄関を飛び出したのであった…

もしや間に合うのでは…?

タクシー内で冷静に検索してみると、なんと近くの駅から特急がでており会場まで間に合いそうだと言うことがわかった。
ありがとう八幡大菩薩。こんど絵馬を奉納してやろう。

かくして私は比較的安いタク代しか払わずに済んだのである。
これが私の金銭感覚をバグらせ会場での無駄遣いへと繋がるのわはまた別のお話。

電車内でシミュレーションを行う。
横浜駅での乗り換え、来場者事前登録、パシフィコ近辺にあるチケット受け取りコンビニと最寄りの駅出口のチェック…

Googleマップ上でのパシフィコ到着予定時刻はけっこう厳しいものがあるが、
乗り換えを急げば一本前の電車に乗れるだろうし、会場まで走ればもっと短縮できる。

勝ったな(確信)

勝ちを確信した私は、横浜駅を、そしてみなとみらいを競走馬のごとく駆け抜けていくのであった。

うまぴょい♪うまぴょい♪

会場が見えてきた!

12:10、ついにその瞬間が来た…

あ!

パシフィコ横浜ノースだー!

毎年でてるよくわかんない古河城のふんわりしたやつだー!

この頃になると確実に間に合うだろうなという余裕から、全力疾走ではなくランニングに切り替えていた。
みなとみらいを駆け抜ける風が心地よい。


ついたー!



会場前で事前登録をしておらず四苦八苦する人々を尻目に、スマートな私はさっと入城を済ませる。

よォ…

1年ぶりだな…


かくして地球の平和は守られた。
走ってきたので喉が乾くが、諏訪間先生の講義を聴きながら潤すとしよう。

会場のある3階ではなく最上階の4階まで行ってしまうイージーミス(これは天守会場というネーミングが悪いと思ってる)がありつつもなんとか会場にたどり着く。
席に着き一息つく、そして気づく。

………

飲み物買うの忘れた。

しかも慌てていて朝から何も飲んでいない。

講演は1時間、果たして私の喉は保つのか?

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?