見出し画像

東京モノレール・運河夜景スポット~芝浦西運河~

運河!ビル夜景!レーザー写真!

都会を突き抜けるモノレールを眺められて、JR田町駅徒歩15分とアクセスもよいのが、この西芝浦運河!

ビルを縫うように走る東京モノレールも、運河沿いを並走するこの区間は電車全体がハッキリ見えるので広角レンズでの撮影がとっても映える。

そんな訳でレーザー写真を撮るのに最高な西芝浦運河に夜景を撮りに行こう!
そう思って外に出たら雨が降ってきた、、(さっきまで晴れてたじゃないかちくしょー)

「写真は雨天決行」
うん、弱音を吐いちゃあいけない。気を取り直して行ってみましょう

■アクセス

JR田町駅(山手線・京浜東北線)を降りて徒歩で向かいます。

芝浦口を真っ直ぐ進む

エクセルシオールカフェのある交差点を直進

タバコ屋を右に

吉野屋横の歩道橋を登って左折

左車線側に降りる

橋を超えたら次の信号を左折

ひたすら道なりに

交差点を左に曲がると、、

汐凪橋に到着

この周辺一帯が今回の目的地!お疲れ様です!

ここまで約15分ほど。駅から十分歩ける距離いいんじゃないでしょうか。

▼現場の環境

汐凪橋近辺の運河は護岸に歩道があるので色々な角度から撮影が楽しめる。素晴らしい!

橋の両側はこんな感じ
対岸に渡るとモノレールの真下から撮影もできる


人は少なく、ジョギングや犬の散歩をしている人がいるくらいなので、余裕を持って三脚を立てられる。夜景撮影には三脚が必須なのでこれは嬉しい!

▼まとめ

フォトスポットって大抵定番構図があるけれど、ここは広い範囲で撮影が楽しめるので自分の好きな構図を探せるので、構図探しの楽しさがありますね。

モノレールは5分間隔くらいで走っているので、超秒露光のレーザー撮影は何度も取り直しが出来るのが嬉しい。
構図の自由さがあると何度も取り直したくなるのでホント助かる

機材的にはモノレールやその背景のビルが撮影場所からかなり近いので、広角レンズが欲しいところ。
24mmでも縦構図にしないと上手く収まらないです。

こういう場所に来る度に超広角が欲しくなる、、でも広角ってお高いんですよねぇ、うーん、、

と、そんな感じの芝浦西運河でした。

駅徒歩15分と行きやすいので、

広角持って、三脚立てて、じっくり構図を探してみては如何でしょうか。

じっくりフォーカスした結果レンズが雨粒だらけになった人

▼作例

Instagram:https://www.instagram.com/microsorum_ohtaro/

気に入って頂けましたらオススメをお願い致します。頂きましたサポートはNOTE記事の質の向上の為に、機材費やロケ費に使用させて頂きます。