見出し画像

人生初、絵を購入した

人生で初めて絵を購入した。特に絵が好きなわけではない。小学生の時に、知り合いに絵を教えてもらったり、学校で金賞をとったことはあるが特別、興味があったわけでもない。
引っ越しをしたので壁に飾るものを探していたのと、芸術作品の文化に触れてみたかったから購入した。

今回、絵を購入するにあたり僕が好きな絵はなかったし、好きな画家さんはいなかった。ただタイミングよく僕が中学生、高校生の時に応援していた私立恵比寿中学の小林歌穂さんが個展をやっていたので、そこの個展を見に行って作品を購入した。
彼女の作品はとても独特だし面白い。不気味な雰囲気のある絵もあるし、可愛らしげのある絵もある。カバー画像の絵は「胃もたれ」という作品だ。胃に人がもたれかかっていてとてもユニークだ。
僕はその個展で作品を2つ購入した。1つ目は複数枚作られてる絵で、もう1つは一点物の絵だ。複数枚作品の値段は約2万円。これは確実に手に入る作品だ。一点物の作品は約5万円〜20万円の幅だった気がする。一点物の作品は、数に限りがあるので抽選となっている。正直、他にも一点物でほしい作品があったのだが、値段が高いこともあってビビってしまった。どうせ抽選なのだから、ハズレることを前提にもっと申し込んでおけばよかったと少し後悔している。
初めて個展に行って驚いたのは作品の右下に赤い丸いシールが貼られていることだ。多分これは作品の購入希望者数を表示しているんだと思う。こんな文化があるのだと初めて知れて面白かった。

そんなこんなで作品を見てきたが、個展は意外と面白かった。僕に芸術は縁もゆかりも無いことだと思っていたが、今回この体験をしてみていろいろなことを知れた。

作品が届くのは約一ヶ月後。この作品を部屋にいれてどうなっていくのか今から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?