見出し画像

ダイエット

8月末に日置市の特定健診というものを受けてみた。40歳の時に人間ドックに行って以来、小さな検診はちょこちょとと経験してきたが、久しぶりに色々と診てもらうことができた。
概ね、結果に異常はないと自分の中では判断していて、標準体重でもある。しかしながら、保健師さん?にこのような物体を渡されたのだ!

ラウンドメタボリメジャー!

ドラえもんかよっ!ってツッコミたくなるようなネーミング。
ラウンドミッドナイトだったら良かったけど。

スッキリとしたパッケージだね

どうやら、お腹周りがギリギリメタボだったようだ。
(自分はメタボと聞くと菊竹清訓の建築を思い出すんだけど)
まあ、ずっと成長期だと感じながら生きているから純粋に大きくなっているだけなんだが。
自分は、女性同士がダイエットの会話をしている場面に何度も遭遇している。皆さんもご経験があるかも知れない。そして、その多くはまるで意味のない会話だったりする。実にくだらない。
しかし今回は、俺にダイエットの話をさせてくれ!

この「ラウンドメタボリメジャー」で、お腹周り(お仲間割りと変換された)を計測したことは、この3ヶ月で4〜5回ほどしかない。自分の腹囲を測るっていうのが、実にカッコ悪い行為だ。
そんな訳で(どんな訳だよ)、お風呂に入る前や朝、必ず立ち寄る場所にコレを置いておいた。
そして、腹囲を測っている自分をイメージすることにしたのだ。

すると、なんと3ヶ月で体重が3キロほど減ったのである!もちろん、イメージしただけではなく摂食もしたんだけど、軸に存在していたのは紛れもなくこの
ラウンドメタボリメジャーだった訳である。
屈辱的なネーミングに、自分は思いがけないパンチを喰らってしまったのであった。
お腹周りが何センチ減ったのかは、まだ測っていない。イメージ的に減っているのである。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?