見出し画像

久しぶりに弥彦に行った話

最後に訪れたのはいつだろうと思うほど久しぶりに弥彦に行ってきました。

◆弥彦神社

新潟県内では言わずと知れたパワースポットです。
久しぶりに訪れたので、お参りをしたり、おみくじを引いたりしました。

山にあるので、境内に向かうまでの若干の坂道に足が疲れました。日頃の運動不足を嘆くばかりです。
暑い日でしたが、境内は木々がたくさんあるので過ごしやすかったです。

◆旅空Cafe-YAHIKO-

お昼ご飯は最近OPENしたというキッチンカースタイルのカフェでカレーと自家製レモンスカッシュを頂きました。
私が注文したのは「牛すじ椎茸カレー」
スパイスの香りが食欲をそそります。辛さはあまり辛くないので、お子様や辛いのが苦手な方も食べやすいのではないかと思います。
牛すじがフォークスプーンで簡単にほぐれるぐらいトロトロに煮込まれていて、とてもおいしかったです。
付け合わせの野菜は漬物なのか触感もいいアクセントですし、口の中がさっぱりするのでこれまた美味しい
お米自体もすごく美味しいです。そのまま食べても美味しいですし、カレーと一緒に食べるとなお美味しいです。

もう美味しいとしか言っていませんね(笑)
本当に美味しかったのです。

私はカレーライスというものがあまり好きではないのですが、早くもリピートしたいくらい美味しかったので衝撃でした。

カレーの種類は4種類あり、他のメニューでは、弥彦産の地場野菜を使ったメニューもあり枝豆が入ったカレーライスもとてもおいしそうでした。
4種盛りというお得なメニューもあったので、今度はこれも挑戦してみたいです。

飲み物の自家製レモンスカッシュも、優しい味で甘さと酸っぱさがちょうどいい。
暑い日だったので、すっきりしました。

最近TVや雑誌で紹介されたというのもあり、休日は行列で大変にぎわっているようです。
キッチンカーでの販売ですが、そばにはテラス席があるので、その場でも食べられます。テイクアウトもやっているそうです。
また行きたい

◆タクグラス

ガラスのお店に行ってきました。
こちらのお店の商品であるクラゲ形の風鈴が欲しくて伺いました。

というのも、数年前に白山神社でこちらの風鈴を見まして、あまりの可愛さにずっとほしいなと思っていましたが、なかなか行く機会がなく今回ようやく購入することができました。

1つ1つ手作りしているそうで、クラゲの風鈴も色や形、音色まですべて違います。
なので、どの子を購入しようか非常に悩みました。

クラゲに限らず、こちらのお店の風鈴は変わった形状のものが多いです。
ナス、スイカ、ネギなどの野菜シリーズや
ジンベイザメ、エビ、イカ、タコなどの海の生き物シリーズなどの
変わったデザインがあります。
おにぎり形や朱鷺の形の風鈴もありました。

中でもタコのデザインの風鈴はつぶらな瞳がかわいらしく、クラゲを買うと意気込んで来たにも係わらず最後までクラゲにするかタコにするか悩むほどでした。

風鈴以外にも、ガラス製の箸置きや十二支の置物、鏡餅、グラス、アクセサリーなど素敵な商品がたくさんあります。
従来のデザインに囚われることなく、製作し続けるところや斬新なアイディアで製品を製作するところなどの姿勢が商品から伝わってきて、こういった姿勢や仕事にとても良い刺激を受けました。

現在、新潟市の白山神社にて風鈴祭りが開催されています。
こちらの工房の色鮮やかな風鈴が多数飾られており、夜にはライトアップもしているようです。
個人的にとてもおすすめです。
毎年開催されているようですが、今年の開催は7/18までらしいので、お早めに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?