見出し画像

大人は何が自分のストレス解消になるのか把握するべき

日曜日!午後イチに予定を入れていたので朝早くに起きて、充実した一日を過ごすことができました。美味しいサンドウィッチも食べられてハッピーハッピー。休職2日目にして食欲も少し戻ってきたみたい。

物心ついた時から食事にはあまり興味がないタイプで、嫌いな食べ物はすぐに答えられるけど、好物は聞かれると困ってしまう。そもそも人と一緒に何かを食べるのが苦手かも…と最近やっと気付いたくらい。

適応障害の症状で食欲減退した時も、自分ではその症状に全く気がつかなくて、むしろ生活が楽になったなあと感じたくらい。
食欲がある時ですら、腹を満たす為だけに食事をするものだから、何を食べるか永遠と決められなかった。私にとっては、食事という行為自体が結構なストレスになっている気がする。

そんな私が最近「ああ〜これストレス解消になってる〜」と感じたのは大好きな作品のグッズを開封しているとき。大人になってからはアニメグッズにお金を使うことに対してブレーキをかけていだけれど、自分の精神が救われるのであれば安い出費だと思う。

今までは何がストレス要因で、何がストレス解消になるのか全く気にせず生きてきたけれど、この自分に対する無頓着さも改善していった方がいいんだろうなあ。

全然関係ないけれど、私の書く記事内では好きな作品をぼかしてるつもりだったのに note のおすすめ記事に該当作品が出てきてしまって少し焦りました。一体どういうアリゴリズムしてんだ、恐ろしい…。

ネガティブな生活模様ばっかり書いててもつまらないし、好きなキャラクターとか作品とか、ちょっと毛色の違う記事も書いてみようかな。これも多分、ストレス解消に繋がるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?