見出し画像

北海道

私の生まれ故郷「北海道」

高校3年生までを過ごした北海道。
「出身は北海道です」という自己紹介は受けも良くて鼻高々。

春夏秋冬、個性あふれる

梅雨もあまりなくて、夏も東京ほど暑い日があるわけではない。
「雪がなければなぁ」なんて、寂しいこと言わないで。
だって冬なんだもの、雪が降るのが当たり前だよ。
雪がないと自転車に乗れたり、車も運転しやすい。
でも、やっぱり冬には雪が見たくなる。真っ白いフワフワの雪を。
春夏秋冬、ちゃんと個性を出してくるところが良いところ。

食べ物は海も陸地も最高

ウニ、つぶ、ホッキ、イクラ、カニ、あとホタテ。
海に囲まれているから、東西南北色々な海産物がとても美味しい。
夏休みにはウニ。
冬休みにはイクラやカニ。
ウニとホタテはあまり好きじゃなかったけど
積丹で食べたウニ、サロマ湖で食べたホタテのおかげで好きになった。
「美味しそう~」って、美味しいに決まってるんです。
旬を意識させてくれる海産物は北海道の海の宝物。

海のお次は陸の食べ物。
メロン、とうきび、お米、じゃがいも。
砂糖の基本は北海道のビーツ。
「北海道産小麦」「北海道産大豆」「北海道産小豆」
ついつい手に取ってしまうでしょう?
「北海道産〇〇」は美味しく感じる最高の調味料。

ただ大きいだけじゃないと言いたい

北海道はでっかいどー。
おふざけ半分、本気半分。
約83,000㎢の北海道。
人が住んでいないところの方が多いけど
それがまたいいんだと大人になった私は思う。
人間も動物も植物も空も雲も太陽も。
みんな適度に心地よい距離感は広い大地のお陰です。

好きです、ホッカイドウ

コロナ禍以前は、「北海道に旅行に行きたいんだけど…」
と聞かれることがよくあった。
そうだねぇ…何泊するの?何したいの?何食べたい?何見たい?
質問されたのに、質問で返すのには理由があるんですよ。
広い大地、たくさんの美味しい食べ物、これでもか!の絶景…
おススメポイントが多すぎるから、ちゃんとご希望にお答えしたい。
そうだねぇ…ウニを食べたいなら夏が良いよ、積丹か奥尻島が最高だよ。
ラベンダーは7月くらいがいいから、土日で弾丸富良野旅も乙だねぇ。
冬は空気が澄んでて景色がきれいだから、函館なんかもおすすめだよぉ。
目指せ☆北海道専門ツアープランナー。

18歳で上京しない人生を選んでいたら、こんなに好きじゃなかったと思う。
自己紹介のたびに「いいなぁ北海道出身なんだ~!」と言われ
「みんなそんなに北海道が好きなの?」と疑問に思っていたけど
今は「いいでしょ~北海道出身なんだよねぇ、私って…うふふ」
と心の底から思いながら自己紹介をしている私がいます。

好きです、ホッカイドウ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?