見出し画像

ズボラも面倒くさがりも悪いことばかりじゃない。

こんにちは。おいはるです。
突然ですが、私はズボラで面倒くさがりです。
この性格のせいで、いろいろ失敗もしてきました。

・課題はいつもギリギリに取りかかり、もはや間に合わない。「内申点落とすよ」と脅されて、やっと焦って取り掛かる教科も・・・。
・ギリギリに準備するので、約束はいつも遅刻寸前(学生時代は遅刻もしてた・・・)
・「今日は休日だから掃除をしよう!」と思ってたのに、結局YouTube観て休日が終わった。
・早起き、読書、ストレッチなど習慣化しようとするけど、最初だけで後はパタリと辞めてしまう。
などなど、あげたらキリがありません(笑)
その度に「私って駄目だな・・・」「なんでこんな性格なんだろ・・・」「みんなはちゃんとやってるのに・・・」と自己否定しまくり。
「次はちゃんとやるぞ!!!」と意気込んでやっても、すぐに意気消沈・・・の繰り返しでした。

ですが、ズボラも面倒くさがりも悪いことばかりじゃないなと気づきました。
前職の頃(半年くらい前)の話になりますが
前職時代は人手不足やプレッシャーと戦いながら、沢山の仕事をこなさなければいけない状態でした。
仕事が多いって言っても、量自体も多いのですが、それよりも複雑な点が多すぎて仕事量が増えている感じでした。

自分は前述のとおり面倒くさがりなので、この複雑な仕組みに耐えられず
「この介護のデータとこの栄養科のデータ、だいたいいつも一緒に使うのに別のところにあるからいちいちフォルダ行き来しなくちゃいけなくて面倒くさいな・・・」→「あ、ショートカット使えばフォルダにまとめられるな!」
「この作業、やってる意味感じられないな・・・」→「みんなとやめてもいいか相談してみよう!」
のような、本当に地味~~~な効率化を図っていました😅
確かに地味ですが、少しずつ確実にストレスは減っていきました。

この効率化って自分がズボラで面倒くさがりだったからこそ、できたものなんじゃないかなと思うんです。
ひたすら「面倒くさい!」をつぶしていった結果だと思うので。
こんなこともあり、ズボラや面倒くさがりも悪いことばかりじゃないなと思えるようになりました。

だから、もし私と同じように「自分はズボラで面倒くさがりだから何にもできないんだ・・・」という気持ちを持っている方や「面倒くさいって思う自分、嫌だな・・・」と面倒くさい気持ちに蓋している方がいたら、声を大にして言いたいのです。
「ズボラも面倒くさがりも悪いことばかりじゃないよ」と。

「面倒くさいな~」って気持ちはイコール「それは自分にとって嫌だな」っていうサインだと思うんです。
ズボラさん、面倒くさがりさんは、自分にとって嫌なことのアンテナが高く張れる人なんだと思います。
面倒くさい気持ちがあるからこそ、やりたくないことがわかる。
面倒くさい気持ちがあるからこそ、効率化ができる。
面倒くさい気持ちがあるからこそ、自分を守れる。
(実はしんどいことをたくさんこなした結果、身体を壊さずに済む)
それってとても大事なことなんじゃないでしょうか。

大事なのは「ズボラで面倒くさがりな自分」を認めて、自分は何が面倒くさいと思っているのか把握することだと思います。
何が面倒くさいのかわかれば、それを仕組み化したり、人に任せたり、はたまた辞めたり・・・対策のしようは沢山あると思います。

「自分はズボラだからダメなんだ・・・」と思っているだけでは、自分を傷つけるだけで何も変わらないのです。。。

世の中にはきっと「ズボラ」「面倒くさがり」で困っている方も少なくないと思います。それで「こんな自分嫌だ・・・」と自己否定している人もいると思います。
私はそんな方たちのサポートをしたい。「あれ?私もやればできるじゃん!」と思えるようになってもらいたい。
少しずつではありますが、私のできることをしていきたいと思っています。
そのお話は次回以降でさせてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?