たまに

久しぶりの「おねだり」ーたまに、あの人の変な意思表示を感じます。(04)

【全文無料公開!】

これまでのあらすじ。

全くもって霊感のない「わたし」。

夫が空へと旅立ったのに、夫は夢に立つこともなく、化けて出てくることもなく、悲しくさびしい日々過ごしていました。

が、ある時に気づいてしまいました。

あれ……

これ、あの人(夫)の意思表示!?

なんの意思表示だよ!!

という、たまに、謎の、あの人の変な意思表示を感じる時が出てきました。

おかげでちょっと前向きに生きていられる、「わたし」の備忘録です。

※このお話の時系列はあちこちに飛びます。


変な意思表示してくるんだから、久しぶりの「おねだり」聞いてくれますよね?

たまにあの人(夫)の「変な意思表示」が感じられる日々…

そんな矢先に、仕事仲間たちとの談笑のなかで

「息子と念願のディズニーランドに遊びに行く日、週間予報が大雨・台風なのよ…絶対に晴れてほしいんだけどなあ」

という女性がいました。

最近ようやく仕事も目処が付き、数年前からの願望だった「息子たちとのディスニーランド旅行計画」……だったのに、まさかの台風・大雨の予報。

下手したら飛行機・新幹線も止まっちゃう……この日を逃したらまたしばらくお預け……

「だからね、今、晴れ男・晴れ女募集なのよ!」

その場にいた2人が晴れ男・晴れ女として手を挙げたところ…私も、おずおずと手を挙げてみました。

「私の場合、『発動条件』あるんだけれども…ちょっと念じてみる!」

どんな発動条件だよ!とツッコミ入りましたが(笑)早々言えるものでもなく……

「夫の墓参りに行くと必ず晴れる」という発動条件なんですよね……orz

※詳しくは「たまに、あの人の変な意思表示を感じます」参照


ただ、やっぱり彼女には念願だったディスニーランド旅行計画は叶えてほしかったんですよね。

息子さんたちを全力で支えて苦労もしているのに、ひたむきに頑張っている彼女から、私はいつも元気と笑顔をもらってたんですよ。いつも気にかけてくれて話しかけてくれる優しい彼女の願いを邪魔するものをどうにかしたかったんですよね。私でできることなら。


そこで、あの人がいなくなってから初めて「おねだり」してみました。


「ちょっと、◯◯さん(夫の名前)!
晴れ男なんだから、◯月◯日、彼女のために晴れにしてくれないかな…」


「彼女、◯◯さん好みのかわいい人でしょ!?しかもあなたの大好きなメガネ女子で真面目さんなの!!しかも息子さんのための旅行なんだから、どうにかして晴れにしてよ!」

「ていうか、私そういえば◯◯さんにそんなにおねだりなんてしてなかったでしょ?その分今回聞いてくれたら嬉しいんだけどなあ。優しい◯◯さんで、人を笑顔にすると心が温かくなるって言ってたあなたなら、晴れにしてくれると思ってるから!どうかよろしく!マジデお願い!!」


心の中で、夫の良いところから恥ずかしい性癖(?)といった痛いところもつつきまくりながら、夫に「◯月◯日の晴れ」をおねだりしてみました。


夫が空に旅立ってからも、「仏様には報告のみ」って思っていたので「見守っててくださいね」しか夫にお願いってしてなかったんですよね……。

そこからの、天気のおねだり!!

我ながら罰当たり……というか「壮大なおねだり」してるなあと思ったんですが(笑)。


私がお墓参りに行く日は必ず晴れにするくらいの男前なんだから……!!


いいじゃん!これくらい(?)願わせてくれ!!


……と、たまに変な「意思表示」をしてくる夫に激甘えてみたんです。心の中で。



そうしたら。



旅行の前日ーー

「ありがとうございます!晴れ男・晴れ女有志の皆さん!台風の道がそれて旅行の日程中、天気持ちそうです!!もう嬉しい!!楽しんできます!!」

というメールが届きました。


他に名乗りを上げた晴れ男・晴れ女さんのおかげも感じつつ

「おおお!!◯◯さんありがとう!!でかしましたね!!」

我が夫の晴れ男っぷりを心の中でメチャクチャ褒めながら

(やっぱりな……うちの夫、真面目なメガネ女子好き&子ども好きだからだな……そりゃあ「全力」出すよなあ……)

といった笑いを隠しきれません……!!


うん、今ごろドヤ顔してるんだろうな……見えないけど。

照れた後ろ姿だけでも会いたいなあ……想像するしかないけど。


さすがにコレに味を占めて夫に「おねだり」してたら、夫の大好きな真面目&メガネ女子である私ではなくなる気がするので(笑)

「ありがとう」の言葉とともに「壮大なおねだり」は私ではなく誰かのために晴れの日を届けるためだけにしてみようと思います。


……そういえば私が最後に夫に「おねだり」したモノはなんだっけ???ってちょっと甘酸っぱい思いをしたのは、またどこかのお話で。


※ 無料公開としていますが、エッセイ小説を書くのは時間と気力が必要です。感想やサポートをいただけると励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?