たまに

誕生日の図らいですか?ーたまに、あの人の変な意思表示を感じます。(02)

【全文無料公開中!】

これまでのあらすじ。

全くもって霊感のない「わたし」。

夫が空へと旅立ったのに、夫は夢に立つこともなく、化けて出てくることもなく、悲しくさびしい日々過ごしていました。

が、ある時に気づいてしまいました。


あれ……

これ、あの人(夫)の意思表示!?

なんの意思表示だよ!!


という、たまに、謎の、あの人の変な意思表示を感じる時が出てきました。

おかげでちょっと前向きに生きていられる、「わたし」の備忘録です。

※このお話の時系列はあちこちに飛びます。

※2019年9月現在は無料で公開中です。


どうしても来て欲しいらしい、夫の変な意思表示

夫の誕生月の時には、命日ではなく誕生日にお墓参りに行っています。

日にちが近いとか、事情はあるんですが、なんとなく、命日よりも誕生日の方が「夫のための日」って感じがするんですよね。


まあそんなわけで、夫の誕生日の前日…

頭痛がひどくてひどくて……

あまりに辛くて、仕事も早めに切り上げるくらいだったんです。

ああ…これ明日お墓参りに行くの、もしかしたら無理っぽいかもしれないなあと。

なんだか明日は雨の予報も出てたりしたし……


もうこのころには「夫の変な意思表示」に気づいていた時だったので


天気も悪いし、しかも行くのは誕生日だし…

もうこれは夫からのメッセージかもしれない。

「誕生日だし、天気も悪いし、お墓参り、もういいよ!」っていう……。

うーん……ああ…これ明日お墓参りに行くの、もしかしたら無理っぽいかもしれないなあと。

なんだよこんちくしょう!本当に行かなくていいのかよ!

分かったよもう、お墓参り行かないからね!!


そんな思いで、頭痛がつらすぎて寝込んでたんですよ。


が。

パチっと目が覚めてみたら、頭痛がなくなってスッキリ!

いつの間にか寝てて、まだ夜なのに目が覚めたのか……とにかくツライの治って良かった〜…と思って、いま何時だ?って時計をみたら


午前0時!?


マジカ…夫の誕生日になったら頭痛治ったわ……。


……オレの墓参りに、来いってことか!?(ーー;


「アレはオレの仕業じゃないから治しておきました!」ってことか!?

それとも

「ゴメンゴメン!やっぱり来てください!申し訳ありませんでした!」ってことか!?


よくは分からない、夫の意思表示。

まあ、とにかく。

元気になったので、もちろん行きましたよ。

道中雨だったのに、お寺に着いたら、晴れてるし。



で、夫が眠るお寺、お墓の前に立った時に、夫のハイパー治癒能力(仮)の理由が、ちょっと分かった気がしました。


私、お墓で夫に手を合わせてから、夫の実家の仏壇に手を合わせに行くのがいつもの流れなもので……

去年の夫の誕生日は、夫の実家でもお墓参りしてたのですが、お墓の様子からすると、誕生日のきょう、誰も来た気配がなかったんですよね。夫の実家では今年は月命日だけにしてたようで……。


なるほどね……


夫の、さみしがりやさんめ!!


いつものように、お花を添えて、水をかけて、手を合わせました。

帰り道には、一緒に行っていた店で、夫の大好物の一つ、餃子を食べて帰りました。


私にのりうつって味わっていてくれてたらいいなあ。


……霊感まったくないから想像するしかないですが、餃子はおいしかったです!

※ 無料公開としていますが、エッセイ小説を書くのは時間と気力が必要です。感想やサポートをいただけると励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?