見出し画像

おいしい健康を構成する4つのチーム

こんにちは。デザインマネージャーの井上です。
最近、猫ミームが流行っていますが、みなさん知っていますか?
誰かの人生の一コマを猫(たまにヤギ)に演じてもらう動画…と言えばいいのでしょうか。Instagramのフィードで一回見てしまったらもう最後、次から次へと猫ミームで溢れ、チピチピ〜から始まる曲と猫たちが頭の中でぐるぐるし始める…。
ああいう中毒性のあるコンテンツを作れるひとってすごいですよね。始まりはいったいどこなんだろう。

4つのチームの話

さて、気を取り直して…今日はおいしい健康を構成している4つのチームの話です。
前回のnoteでさらっとこんなチームがあるよ〜とお話しさせていただきましたが、もう少し詳しく書いていこうと思います。

サービス開発を担う、『プロダクト開発チーム』

おいしい健康のサービスを中心に設計・開発するチームです。
構成として、エンジニア(iOS・Android・Web・情報システム)、デザイナー、管理栄養士(レシピ開発・病態開発)、エディトリアルのメンバー約20名で構成されています。
プロジェクトのほとんどがチーム横断で行われるため、さまざまな職種のメンバーとコミュニケーションをしながら進行することが多く、和気藹々賑やかな雰囲気です。

『ヘルスケアマーケティングチーム』

製薬・食品・流通・保険業界など大手企業の新規事業戦略やマーケティング戦略、DX戦略を立案・実行するチームです。
アカウントマネージャー、制作企画・ディレクター、PM、管理栄養士が揃い、約10名で構成されています。
オフィスにあるキッチンで試作、撮影したり、資材や動画などのコンテンツを作成したりと幅広いソリューションを提供しています。
多くはないですがデザインチームとの関わりもあり、相談から小さなデザインを担当することも。
立ち話程度に情報交換などを行うと視野が広がったりすることが多く、話を聞くのが個人的には大好きなチームです。(Slackのチャンネルをこっそり覗きにいくことも)

『研究開発チーム』

データサイエンティスト、機械学習エンジニアで構成されるチームです。
おいしい健康のサービスの有効性を示すエビデンス構築をしたり、機械学習モデルを使ってサービスの価値を向上するプロジェクトを推進しています。
若手のメンバーが多く、切磋琢磨しながら話している姿を見ているとこちらも負けていられないぞと思ってしまう光景も。
そうそう、つい最近ですが、とても重要な論文がアクセプトされました!
すごいんです、おいしい健康って!

『コーポレートチーム』

経理・人事・法務などを担当しており、おいしい健康メンバーの働きやすい環境の整備から、社内で行う素敵なイベント企画・運営など幅広い分野でお世話になりっぱなしのチームです。(主に私…)
本当にいつもありがとうございます!

さて、今回も長くなりましたが、どこのチームも絶賛採用中です!
Wantedlyの会社ページにストーリーや各種募集があるので、興味ある方はぜひ覗きに来てくださいね。

わいわい!Figma2周年イベント開催!

余談ですが、とっても嬉しいニュースが…!!!
3月13日(水)にFigma Japan2周年記念イベントが行われるそうです。
本当にめでたい〜!おめでとうございます!
デザインチーム全員応募しましたが、果たして抽選の結果はいかに…
応募は今週末までだそうです。まだの方もぜひ!
https://thewayswework.splashthat.com/

ウェビナー参加もあるようなので、外れちゃっても安心です。
https://figma.zoom.us/webinar/register/5517048370628/WN_yckuFP9UQ_edhPYlIH7IUw#/registration

再来週の開催がいまから待ち遠しい〜!


おいしい健康CEO 野尻さんもnoteを再開したようです!わいわい!

おいしい健康が気になった…!というデザイナーの方は、以下からお気軽にご連絡ください!

おいしい健康の管理栄養士チームが更新しているnoteもあるのでこちらもぜひ!レシピの開発秘話や健康的なのにおいしくなる工夫が配信されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?