見出し画像

日本一星が綺麗に見える長野県阿智村でキャンプした後編 in里山CAMPAS

こんにちは、おいもです。

昨年9月にキャンプを始めてまる1年、

おかげさまで2nd シーズンに入りました!

そんな記念にふさわしいキャンプ地として選んだのが

日本一星空が綺麗に見える村

長野県の阿智村にある

せいなの森キャンプ場のサテライトキャンプ場

「里山CAMPAS」さんです。

今回もたらい回しでキャンプと観光をしましたので

ぜひ旅するふろしき文鳥隊長の奮闘記

2日目をご覧ください。


里山キャンパス(上級者向けキャンプ場)

03:30 GoProよ、ありがとう

キャンパーたちは

明け方の星空が一番綺麗なことを知っています。

3時頃からもそもそと活動が始まります。

まずはGoProをチェック。


そこにはここでしか見れない

満天の星空が記録されていました。

キャンプやってて一番の楽しみがこれ。

ありがとう、GoPro!


04:30 高原の朝は霧の中

朝の高原は

山々から霧が立ち込めていました。

雲海こそ見えませんでしたが

それはまるで

モリハ、イキテイル

シーダブリュ- ニコルデース

という感じ。(伝わってほしい)

朝霧立ちこめる
徐々に明るんできました

日の出は5:25予報
この日の最低気温は17℃


そして待ち侘びたその時がきました。



メ〜

小屋から解き放たれたー!
美味しそうに草を貪ります。ムシャムシャ

07:00 朝食 コーヒーで悠久の時間を愉しむ


キャンプYouTuberのFUKUさんからいただいた

コーヒー☕️ドリップからスタート。

これは楽しみ。FUKUさんありがとう


しばし待ちます
お馴染み朝食はハムとチーズとマヨネーズで大胆に
4枚切りのサンドなので厚め

パンニハムハサムニダー

定番ですがキャンプで食べると10倍美味いですね。

パンニハムハサムニダー


8:30 姐さん、事件です①目的地のシャワーが見つかりません


里山CAMPUSはサテライトサイトのため

シャワーがありません。

そのため車を3分ほど走らせたところにある

せいなの森キャンプ場へ向かいます。

場内の地図を見たところ

テニスコート横にシャワーの案内が。

ふむふむ🤨行ってみるべし
それっぽいが

行ってみた所、
すでにシャワーとしては使われてない様子。。

シャワーどこ?

どこよ!シャワーは!

(小峠さんで脳内変換)


ネットで調べるとBサイトにあるというではないですか。


早速Bサイトへ向かいますが

サイト内は行き止まりになっているため、

Uターンもできず、

車1台分の細いヘアピンカーブを

ひたすらバックで下がっていきます。

朝からしんどいって、、

そんな時、心優しきキャンパーさんが

切り返しの案内を手伝ってくださって。。

ありがとございます。

この感謝はまたキャンパーへ

受け継いでいきたいものですね。

冷や汗かいたぜコインシャワー


ようやくシャワーに辿り着けた。。

3分100円のコインシャワーでした。

09:00 暑くなる前に撤収


と思っていましたがすでに暑い。。

日差しがジリジリ照りつけてきます。

テントが乾くまで細かなギア達を車へ積み込みます。


今日も快晴
気持ちの良い朝だね
サンガリアのいちごミルク


わざわざ1000mの標高を登り下りしてまで買った

いちごミルク🍓

美味しくないわけがありません。

片付けのご褒美にゴクリ。

🐎ー!

タープが乾くまでしばし黄昏ます。

10:30 チェックアウト 移動


名残惜しいですが

今日も無駄に体力を削る旅が待っています。

また来るやで


道の駅 賤母(しずも)


道の駅に立ち寄らないわけにはいきません
中津川ちこりが有名?


道の駅 きらり坂下


道の駅に立ち寄らないわけにいきません②


乙姫と彦星の信号🚥あり。星が有名なだけあって素敵


11:30 姐さん、事件です②目的地の岩村城址に辿り着けません


岩村城址へ向かうため

車がすれ違えないほどの細い道を

ズンドコズンドコ登っていきます。

そこそこ車を走らせて

目に飛び込んできた看板に唖然。

『 通行止めのため迂回してください 』


なんそれ!

なんそれ!

神経すり減らして登ってきた苦労は。。

朝のシャワーといい今日は目的地に

なかなか辿り着けない日なのでしょうか。



しかしこんな時

キャンパーはただでは起きません。

山を登ったということは

振り返れば絶景が待っていることを知っているから。

絶景だなー。

こんな絶景をみれるのであれば

それもまたよし。

すべて旅の思い出になるのです。

そう、

すべてのキャンパーはドMなので気にしない!

そう、

すべてのキャンパーはドMなので気にしない!

大切なことなので2回言いました。

(ここテスト出るからなー と文鳥先生が言うてます)

11:50 阿木川ダムでスプラッシュ

道中でも気になる場所があれば

立ち寄らないわけにはいきません。

ダム湖百選
中央の噴水から⛲️スプラッシュ!


チャイナそば、中華そば🍜と違うのか、、気になる


12:10 ようやく辿り着いたよ岩村城址

細い道を車で走らせたどり着いた駐車場からはすぐ。

トイレがあるよ
石垣さん
見晴らしの良い展望。本丸跡地
これは攻めにくそうな造りやね

見応えのある城址でした!


12:30 ようやく辿り着いたよ女城主の里

次に向かうは城下町。
昨日同様に駐車場が見つかりません。
ぐるぐるしてようやく無料第一に駐車場ハケーン。

風情が渋滞してる。この道をゆけばどうなることか
空が半分青い
古い街並みがよき
観光案内所
勝川家で映画のロケが行われた模様
スダマと森七菜ちゃんがでてたやつだー
一瞬ヤギ🐐かと思うほどの犬をハケーン
日焼けしてポスターが半分青い。(めーちゃーん)
半分、青い。ミテナイ
半分、青い。ミテナイ


ひたすら歩くも飲食店が見つからず、、

ようやく見つけたのがうどん屋さん。

スダマや森七菜ちゃんがロケ中に食べにきたとのことで

立ち寄らないわけにはいきません。

これを森七菜ちゃんが食べたのかー
これ森七菜ちゃんが食べたやつやー


1000円でそこそこのボリューム。

これ絶対うまいやつー

美味しくいただきました!

(これを森七菜ちゃんも食べたのかー)


途中、明智鉄道もパシャリ

この道をゆけばどうなることかと
風情があってよき



14:00 恵那川上屋 本店へGO

旅の締めに家族へのお土産を買わないわけにはいきません。

キャンパー達は知っています。

こういう時は1番人気のケーキ🧁を買うのが正解。

くりきんとん
これが、えなかわかみやや〜


こうしてあっという間の2日が終了。

帰り道に豪雨に見舞われましたが

家に着く頃には止んでいました。

無事、文鳥仲間を送り届けて

今回もご安全に旅を終えることができました。


お家で恵那川上屋本店 人気No.1の

栗山をいただきます。

栗山〜 🌰


味はというと


🐎🐎🐎ー!


旅を締めるには最高のお味でした!


ということで今回の長野県の恵那〜阿智村の旅は
いかがでしたか?


--------------

せいなの森 里山CAMPUSキャンプ場まとめ

月1キャンプ10箇所目は

日本一星空が綺麗に見える村

阿智村の里山CAMPUSさんにお邪魔しました。


キャンプ場評価は


星5つ★★★★★

前回のふもとっぱらに続きまたも満点です!

新しくてサイトや管理棟が綺麗、

ソロ、ソログルキャン(2名まで)のためとても静か


そして、


星空が圧倒的!🌌

またリピートしたいと思えるキャンプ場でした。

キャンプ場では手作りアイテムが売ってたので
ついに文鳥隊長もオサレさんに!

オサレしてみた

最後までご覧いただきありがとうございました!

みなさんの「いいね」が更新の励みになりますので

応援よろしくお願いいたします。

次回は10月にゆるキャン△聖地
山梨県の浩庵キャンプ場を予定しています。
更新をお楽しみに。

▼1日目の様子はこちら


▼月1ペースでキャンプも継続中


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?