見出し画像

ゆるキャン△聖地巡礼 富士五湖〜紅葉の富士を眺む浩庵キャンプ場 前編

みなさんこんにちは!おいもです。

待ちに待った月1キャンプ。

今回は山梨県本栖湖にある

ゆるキャン△聖地

洪庵キャンプ場を目指します!(今年2回目)

今回もしっかりと分刻みの計画を立てて

万全の態勢で臨んでおります。

なお今回はソロキャンのため

ソロ用のテーブルや調理器具などギアをいくつか追加。

残念ながらタープは間に合いませんでしたが

パンダTCのキャンプ初張りレビューしますので

ご期待ください!

10月末の日曜日、天気は晴れ予報!

4時10分に出発するため

3時半には起床しなければなりません。

この日は仕事が遅くまであり

帰宅した時には23時半。

車に荷物を積み込みなんとか準備完了。

すでに24時半をまわっているため

速攻で寝床へダイブします。


04:15 目的地まで280kmの旅

まだ暗い中、名古屋を出発。
予定では4時10分に出発する予定が
すでに5分オーバーしております。
さらにはガソリン⛽️を満タンにするため
大幅に予定超過しております。

文鳥隊長からは
「鳥目で起きられないから任せるわ、よろしゅう」とだけ、言われておりますので
安全運転かつスピードを守りつつ
目的地へ向かいます。

毎度恒例、浜松SAにも寄ります。

隊長がようやく起きました

来月は静岡でのキャンプ予定のため
ぬかりなく事前調査

浜松の聖地は昨年12月に制覇済み
ふむふむ🤨
あっ!ジューシーくんだ!
そう、今日は満月。湖畔キャンプが楽しみ


姉さん、事件です①こんなの聞いてないですよ

晴れ男の私は

いまだ1回しか雨中キャンプを経験しておりません。

たとえ移動中は雨でも

現地に着けば降り止むほどの晴れ男なのです。

そして今日の天気予報は曇りのち晴れ。

もちろん晴れるに決まってます。

高速で富士宮を越えたあたりで

雲行きがあやしくなってきました。


ワイパーがマックス稼働

横殴りの雨やんけ!

天気予報さん、聞いてまへんで!


07:04 山中湖 長池親水公園

あれだけ遅れていたのに予定時刻を40分早く到着

さらについた時には奇跡的に雨が止み

朝日が見え始めました。

朝日が暖かい

暖かな水面が冷たい空気と触れると発生する

霧(水面からの湯気)「蒸気霧」も見えます。

幻想的ですね。

北海道では「けあらし」というそうです。

頭の見えない富士山🗻も好きやで



7:21 忍野八海でおし活

40分程時間に余裕ができました。

折角なのですべての池を詣でたいと思います。

実は地図を見ずに歩いていたので途中迷子に


鏡池


中池
透明度、深さともに半端ないて
湧池でぱしゃり
山梨といえば「ほうとう」うまそ!
色づいてるね
朝早いためやってませんでした
朝早いためやってませんでした
こんなところにも富士山が!
分かりにくいですがなんとか発見
銚子池でパシャリ


お釜池でパシャリ
深いね


菖蒲池でパシャリ
広いね


出口池だけ離れているため

車で行ってコンプリート!

出口池でパシャリ、やり切りました!


姉さん事件です②帰ってから気づいたARE

写真で以下の数を数えていきます。

なんと

6枚しかない!

濁池は写真の撮れ忘れでしたが

底抜池は

たぶん行ってない。。

忍野八海に宿題を残してしまいました。。


ちなみに、すぐ近くに浅間神社があったので

行かないわけにはいきません。

いたるところに浅間神社 富士山信仰
ふむふむ
鳥居をくぐり抜けると
忍野八海の水
もう底抜池に行ったということでよろしいのでは
神社の神の字が長すぎませんかね
理由があるんでしょうね。知らんけど

08:08 さかな公園

山梨県立富士湧水の里水族館

森の中の水族館ということで

海無し県の水族館が気になるところ。

ここかー
朝早くてやってませんでした


08:16 ふじさんミュージアム

富士山のこと知りたい!

朝早くてやってませんでした

ここで予想だにしない誘惑が

なんか色々ある

この日は10月の日曜日

紅葉🍁祭りも同時開催してるというではないですか!

文鳥隊長のおねだりに応えて

寄って行かないわけにはいきません。

🐎そうやないかい
朝早くてやってませんでした
色づいてるね


紅葉グラビアショット
見上げれば紅葉🍁

さらに奥には滝があるというではないですか
これは行かないわけにはいきません。

ふむふむ
すごい!

思いがけない収穫がありましたが
ここで時間の余裕がゼロになりました。
ここからはシビアにいきます。

08:34 富士吉田市立 富士山レーダードーム館

富士山レーダーって興味ありますね。

朝早くてやってませんでした


08:38 富士山の水汲み場

富士山の水を汲めるということで何組かいらっしゃいました。

ふむふむ
私は2リットルペットボトル1本だけいただきました
ありがたやー

08:48 道の駅 富士吉田


きたでー
有名な吉田のうどん
朝早すぎてやってませんでした
ふじやまビール🍺館
朝早すぎてやってませんでした


ゆるきゃん△聖地としても有名なmont-bell

きたよ
朝早くてやってませんでした
くまたん、抱きしめたい

ゆるキャンの再現はできませんでした。。



08:54 白樺とモミジ


あれ、
なんかイメージしてたのと違う
あ、散ってるね

今が見頃って聞いてきたのに

散ってますやん。

嘘はあきまへんで!

09:02 北口本宮冨士浅間神社

歩くのがしんどい方には
一番近い第4駐車場がおすすめ。

大杉がパワーをくれるかんじ
ここから先は写真禁止

ここから先は撮影禁止とのことで
文鳥隊長にリポートしてもらいたいと思います。

文鳥隊長:ピピピピピー🐦

文鳥隊長:ピーピピーピーピー🐦

だそうです。

伝わりましたかね。

御朱印いただきました


新倉山浅間公園


雄大な「富士山」と五重塔「忠霊塔」が一目に見ることができ“NIPPON”を体感できると海外からも大絶賛のスポットです。新倉山の中腹にあり、398段の階段を登るプチ登山の後に見る景色は一見の価値があります

なお膝ボロのため今回は断念しました。

09:23 富士急ハイランド

初めての富士急ハイランド

ドキドキしますね!

朝早いためまだやってませんでしたー
ジェットコースター🎢の形、おかしくないですか?

文鳥隊長:ピピピーピーピー

怖いと言うてますが
隊長は飛べるので大丈夫だと思います。

09:33マックスバリュ河口湖店

7時からやってるマックスバリューは
キャンパーの味方です。
ありがたや〜

いつもありがとう

今日の夕飯
スープカレーとハンバーグはすでに持参済み。

せっかくなので地元の名産を食べたいと思い

・吉田のうどん
・静岡おでん
を夕飯に追加購入

ほうとうも迷いましたが

本場の味をお店で食べるのもありですね。


薪屋ネイチャーで薪購入

カミカミさんも御用達の薪屋ネイチャー。
豊富な種類の薪が安価に手に入るとあって
行かないわけにはいきません。

ミニトトロいた
木ごとの特徴が書いてあるので
勉強にもなります

ヒノキとサクラを1束ずつ購入。
焚き付けもいただきました。


折角なので名シーンを。

ヤナギサーワー


タマーダ



マキー(記者たち:オオーッ)

おすすめです。
(先程の茶番をなかったことにしませんか)

道の駅 かつやま

途中道の駅の案内が!

行かないわけにはいきません。

急遽行先に追加です。

きたよ
きたよ


10:50大石公園までが大渋滞


真っ赤に染まるコキアが見頃。

河口湖の至る所で紅葉まつりをやっており

なかなか辿り着けません。

折角なので河口湖大橋経由で

遠回りしたのが仇となり

予定時間を50分程遅れて到着。。

急いで隊長のグラビア撮影にのぞみます。

曇ってますがようやく見えた
真っ赤なモケモケだー
秋ですねー
富士山の石で作ったモニュメントと撮影
前回同様鳥居から⛩️拝みます
河口湖でもキャンプしたいなー
シャインマスカットソフトを購入
🐎ー

本日の最終目的地である

本栖湖の浩庵キャンプ場は

12時チェックインのため

急がねばなりません。

グラビアにかける時間はないんですよ隊長!

11:25 西湖


こりゃ さいこー


11:35 精進湖


ダジャレをやめて精進します



11:50 浩庵キャンプ場到着

なんとか間に合いました。

チェックインまで少し時間があるので

例の場所に行きます。

ゆるキャン△聖地

洪庵キャンプ場といえば

なでしことリンの出会いの場所

例のトイレです。

あれ、誰か寝てますね
風邪ひきますよ



隊長だったー!
置いていきますよ!
快晴快晴!


12:00 無事浩庵キャンプ場にチェックイン

さすがゆるキャン△聖地
カレー麺も1500えんとお約束価格

今年2度目の浩庵キャンプ場

説明を受けて支払いを済ませば

いよいよ設営場所探しのスタートです。

果たしてベストポジの湖畔サイトを確保できるか?

はたまた初の林間サイトに挑戦するのか?

▼後編のキャンプ奮闘記へ続きます

よろしければ文鳥隊長といく
過去のキャンプ奮闘記もご覧ください



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?