見出し画像

日本一星が綺麗に見える阿智村でキャンプin里山CAMPUS

こんにちは、おいもです。

昨年9月にキャンプを始めてまる1年、

おかげさまで2nd シーズンに入りました!

そんな記念にふさわしいキャンプ地として選んだのは

日本一星空が綺麗に見える村

長野県の阿智村にある

せいなの森キャンプ場のサテライトキャンプ場

上級者向けサイト「里山CAMPUS」さんです。

今回もたらい回しでキャンプと観光をしましたので

ぜひ旅するふろしき文鳥隊長の奮闘記をご覧ください。

里山キャンパス(上級者向けキャンプ場)


07:00 名古屋から長野へ出発

9月初旬、天気は晴れ!

今回は文鳥さんともう1羽とのグルキャンのため
合流してキャンプ地へ向かいます。

今回も午前雨予報でしたが
晴れ男の力を発揮して
快晴の中キャンプ地へむかいます。

09:00 恵那峡大橋は綺麗だ

恵那方面へ向かうなら外せないのが恵那峡です。

今回もしっかりとキャンプ前に行く事で

ライフゲージを削っていきます。

快晴、快晴


エメラルドグリーン
こりゃすげーや
ワンダーだね

恵那峡ワンダーランドにもいきました!
(開園前の)

すでに分単位での移動が始まっておりますので
次の目的地へ急がねばなりません。

09:20 食材買い出しにバロー恵那店へ

岐阜でお馴染みバロー

事前に決めていませんでしたが
キムチ鍋の素を持ってきた&夜は冷え込むため
坦々鍋🍲に決まりです。

夕飯の白菜、野菜セット、豚肉
朝食のパン、ハム を購入。

ドリンクや日用品はドラッグストア コスモスのが
安いのでそちらで買うことに。

09:50 姐さん、事件です①まさかの誤算!?

年中無休でご苦労様です

ここでドラッグストアコスモスに立ち寄るのですが
開店がまさかの10時から!?
9時50分に次の目的地へ向かう予定だったため
予定から大幅に遅れます。

開店までしばし駐車場で待機し、開店と同時に
ログインボーナス用のドリンク、餃子、お菓子、
暑さ対策に冷汗スプレーと汗拭きシートを購入。
やっぱり安いですねー。


10:50 姐さん、事件です②馬籠宿でもハプニング

途中Google先生に任せたばかりに
道を間違えたり(人のせいにしてはいけません)
到着予定から30分も大幅に遅れて到着。

さらには駐車場が🈵満車なため、
なかなか巻き返せません。
(人のせいにしてはいけません)

土曜日ということもあり、
外国人、日本人の観光客がたくさん見えました。

日本に生まれてよかったー
風情だねー

ここまで来たからには
展望スペースまで行かないわけにはいきません。

膝ボロ🦵ですがなんとか展望台へ。

そこには頑張った分のご褒美が待っているものです。

絶景だねー


11:50 昼食は三殿社中(中華そば🍜)

ほんとはのんびり妻籠を散策後に食べる予定でしたが

混む前に済まそうと入ったのが功を奏しました。

入店後あっという間に待ちができ始めるほどの人気店。

妻籠宿の駐車場のすぐ横ですのでオススメ。

並ぶ前にサクッと腹ごしらえ
あ、ネギボーだ

中華そば🍜とカレー🍛のよくばりセットを注文

これで950円

味はというと、、、



ウマ🐎ー

素朴な味ですがしっかりと出汁のきいたお味でした。

12:20 姐さん、事件です③妻籠宿で○○がない!

そう、時間がないのです。
すでに30分以上の遅れがありますので
兎に角時間がありません。

しかし駐車料金をすでに払っておりますので
その分は取り戻さねばなりません。


妻籠宿にきたよ
川だね
坂だね
渡るべし
これまた風情あります


パシャパシャと文鳥隊長のおねだりに応えて
写真におさめていきます。
時間がないため滞在時間は10分。


12:30 阿智村へ移動

妻籠宿の観光時間を短縮し
ここから標高1000mの目的地までうねうねと
ヘアピンカーブを幾度となく超えていきます。

車を走らせ30分ほどで見えてきました!

入口には里山CAMPUSの看板が目印


13:00 時間ぴったりチェックイン!

フリーサイトなため、
なんとか希望のサイトが取れそうです。

店内は木の温もり溢れる

店内はおされなグッズで
木の温もりが溢れています。

いい感じ
ちょっとまったりするスペースも
鳥仲間に会えました
薪は針葉樹が700円でした


13:10 サイト設営 ここをキャンプ地とする

そしてこのロケーション!

入口には薪のオブジェと羊たちが出迎えてくれます


荷下ろし場があるので最悪キャリーワゴンなしでもいける

芝生内は車の乗り入れは不可ですが
荷下ろし場からすぐなので助かります。

この頃には気温も30℃近く、
標高が高くてもまだまだ夏

タープを張って一休み


汗だくになりながらタープを張り
ようやくログインボーナス(ccレモン🍋)へ
ありつきます。

ログインボーナスはこれに限る!

うま〜🐎

ライフゲージ0だったのが5まで回復。
涼しい風が抜けていきます。

なんとか残りのテント⛺️を張って
ようやく設営完了。

思ったより地面が硬く、
鍛造ペグのソリステでも苦戦。

やっぱ夏キャンプはもうちょっと設営簡単な
テントを買い足したいなー。

15:00 サイト完成

いつもは1時間で終わる設営も今日は1時間半。

前回同様1本だけポールを通すのに苦戦。

夏の暑さが容赦なく体力を奪いますが

それを持っても有り余るほどのロケーション。

あちー(阿智村だからではありません)

しばし次の予定を立てつつくつろぎタイム。

命綱のccレモンがすでに半分しか残っていないため

お腹のガソリンを手に入れるべく
買い出しのため下山。

阿智村のスーパー


目的を決めずに買い出しに行ったため
うどんひと玉握りしめてレジへ向かいます。

さすがにうどんひと玉のために
片道20分もかけて下山してきたので
ドリンクとスイーツも買い足し。

折角なので道中しっかり観光も楽しみます。



はなもも街道

4月上旬~5月上旬にかけ、このあたり一帯が桃源郷へと変化します。伊那谷〜木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」といわれ、 約40kmにわたり国道沿いに花桃が植えられており、 春限定の美しいドライブコースとして賑わっています。

なお9月。花は咲いてませんでしたー。

清内路一番清水

わざわざ水を汲みにくるほどの人気スポットだそう。

冷たくて美味しい


しっかりと持ち帰らせていただきます。


説教所の大桜

桜は咲いてませんでしたー

姿見不動滝

すでにクタクタでしたが、
駐車場から200mで辿り着くようで
行かないわけにはいきません。

歩くでー
緩やかな坂道を登れば
滝だー!

それでいて見応えのある滝でした。
マイナスイオンすげー。


そして、我々は文鳥隊長の動く姿に

初めて撮影に成功しました!


これは貴重ですね。

17:00 夕飯づくり


サイトに戻る頃には17時を回っていました。

急いで薪割りと夕飯作りに。

寒くなることが予想されたので

今日のレシピは簡単キムチ鍋。

この頃にはすでに半袖では肌寒い感じに。

まずはお馴染みメスティンでご飯を炊きます。

今回もふっくら炊き上がりました


そしてメインの
キムチ鍋。

味はというと


🐎🐎🐎ー!

18℃の中で食べる鍋は最高ですね!

そして今日は 味変祭り!
4種の味に挑戦です。

まずは坦々餃子鍋

餃子🥟を入れただけの簡単料理



キムチうどん

うどんを入れただけの簡単料理



チーズキムチ雑炊

余った米とチーズを入れただけの簡単料理


余った餃子は焼きます

19:00 姐さん、事件です④○○が入りません


これだけ食べるとお腹もパンパン。
おでんやカレー麺、チーズケーキやお菓子を
お腹が受け付けてくれません。

それでも頑張って
地場感のある五平餅を豪快に直火焼き。

ででん!五平餅
暗くて焼き加減は分からず
できました!

お味はというと


🐎ー!🐎ー!

キャンプ場で食べる五平餅に勝る五平餅は無し!

21:00 片付け〜星空観察


食事の片付けをしつつ
まったりとした時間を過ごします。

晴れてよかった

写真では伝わりにくいですが

文鳥隊長曰く、

「星しか見えん」(至言)

だそうです。

阿智村さいこー


23:00 疲れ果てて就寝


気づけば23時過ぎ。

7月もそうでしたが
夏キャンは他の季節と比べて倍疲れますね。

それでも聞こえるのは鈴虫と川のせせらぎだけ、
ソロ&ソログル(2名まで)専用のため
静寂に包まれます。

くたくたになりながら朝まで眠りにつくのでした。

星空しか勝たん

明け方まで星空撮影のためGoProをセット。
朝を楽しみに眠りの森へいってらっしゃい。


次回は阿智村の旅2日目をお届けします。
例に漏れず事件だらけの旅が待っているとも知らずに。

▼星空は撮影できたのか?
ぜひ2日目の文鳥隊長の旅行記をご覧ください。


昨年10月に行った阿智村の記事もよければご覧ください!

月1ペースでキャンプも継続中


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?