見出し画像

ダイエット進捗報告(4/8~4/14)【075】

おはようございます。おいもです。

今週のダイエット進捗報告をいたします。

前回のご報告はこちら↓

前回と被る部分もありますので、目次を利用しつつ見ていただければと思います。


目標の確認

まずは、毎回恒例にしようと思っている、ダイエットの目的と目標の確認をしていきましょう。

ぼくの今回のダイエットの目的は、以下の3つです。

  • 老いた体年齢を適齢にする(現在+12才くらい)

  • 健康診断の結果から「肥満」の文字を消す

  • 自分の思う「イケメン」になり自信を持つ

そのために、数字目標として体重55kg、体脂肪率25%以下を2025年12月末までに達成することを目指しています。

今週の数字(成果報告)

先週と今週で、週平均の比較を行います。

体重

体重は、先週(4/1~4/7)73.4kgに対し、今週(4/8~4/14)は73.47kgでした。

先週
今週

体脂肪率

体脂肪率は、先週35.5%に対し、今週は35.8%です。

先週
今週。旅行先で計測できてない日があります

歩数

また、今週から歩数の平均も確認してみます。

先週の歩数平均は7,787歩に対し、今週は8,961歩でした。

先週。金土が休日です。
今週。火〜木は旅行、月金は休日でした

まとめ

週平均比較まとめ(先週4/1~4/7→今週4/8~4/14)
・体重:73.4kg→73.47kg(+0.07kg)
・体脂肪率:35.5%→35.8%(+0.3%)
歩数:7,787歩→8,961歩(+1,174歩)

振り返り

今週は2泊3日の家族旅行に出かけて、旅先での食事はお腹いっぱい+αな食事が多かったので、もっと増えているかなと正直心配でした。

でも思ったよりキープできていて一安心……。

ただ、やはり体脂肪率はやや増え気味ですね。

旅先でたくさん歩いたり、筋トレも休まずやっていたりはしましたが、やはり食事が多かったのでプラマイゼロ、ややプラスだったのかもしれません。

前回の課題・ネクストアクションでは有酸素運動として「今までよりたくさん歩く」ことを意識していましたが、やっぱり旅行を楽しんじゃうとそういうのもどこかに行ってしまいますね。

歩数自体は旅先でいっぱい歩いた分だけ伸びていますが、データを見ると休日の1歩も動いてなさが目立ちます(笑)

こういうタイミングに限ってドカ食いしたりしてしまうので、いっぱい動いても意味ない……。

適切な食事量キープと休日の運動が課題ですかね。

ネクストアクション

ひとまず、旅行で乱れた食事を元に戻すことに努めます。

こういうときに定番メニューを決めておいて良かったかも、と思いました。

また、休日にできるだけで歩くようにして、歩数を稼いでみます。

バイトのシフト上、(木)(金)が休みのことが多いので、その日の歩数をいかに伸ばすかに注目ですね。

頑張ります!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?