見出し画像

円形脱毛症になって元気なかった時の話

かれこれ2年ほど前から、円形脱毛を発症しました。現在もバリバリ禿げてて治療中。

丁度仕事で負荷がかかりすぎて心が折れそうになった時、追加で円形脱毛になったもんだからもうボロボロ…

ちなみに円形脱毛って、全然一個じゃ終わらなくてさ。最大で五つ、後頭部うっす…ってなるくらいハゲたんですよね。
治療は内服と紫外線照射療法。週1は通う。

禿げていることで自尊心と自己肯定感だだ下がりになるんですよね。女の髪は宝とはよく言ったものです。風が吹いたら髪が靡いてしまうのが苦痛で…ハゲがチラリと顔を出してしまうんですから…。当時デートなんかをしていたお相手達にバレないように必死…。涙。

元気出そう。と思ってお友達からオススメされたコミックエッセイを読んでみました。
「裸一貫!つづ井さん」著:つづ井様

作者は推しに命をかけるオタク女子。愉快な友人達との毎日の楽しいエピソードをコミカルに描いてくれています。
正直めっちゃニヤけます。なんなら吹き出す。
読むと非常に元気をもらえて、友達に会いたくなる。おいもちゃんもハゲを抱えながらも毎日を楽しく生きようと心に誓いました。

そしてSNSで検索かけたら同じような円形脱毛に悩んでいる人ってたくさんいるんですね。
同志たち、治療は非常に長く険しいですが、仲間はここにおります。
つづいさんを読んで元気を出しましょう。
禿げていても世界は面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?