見出し画像

幸せ?はいつまで続くんだろうか

夜中の執筆になります。
こういう時は変なテンションになりますが気をつけます。

夕方には熱が下がりました。
声も出にくかったけど、戻ってきました。
病院の薬は偉大。

皆さん最近の物価についてどう考えますか?
体感としてぷにさんが思うことは
コロナ禍中と今と比べると
食べ物関係をメインに
1.25倍くらい物価が高い
なんかそんな気がしています。
楽器に関してはもっとです。新品だと
1.75倍くらいになってるんじゃないかな…
国産は割と持ち堪えてますが。

ぷにさんは昨年夏に、
物価が上がり出したくらいのタイミング?で
転職しました。
これで生活楽になるだろうと思っていたところの、物価高。
本採用になって給料は上がりました。
でもそれ以上に
引かれるものも多くなった
さらに物価高
正直、今の職場は悪くないですが
転職して生活が楽になった実感は、あまりありません。

それでも、
プレイヤーとして音楽に戻ってきたことは
今の自分の生き方を豊かにしています。
ちょっと頑固だったりメンタル弱かったりするので
気分でモチベーションが下がることもありますが、
演奏活動が生活の一部として
戻ってきたことはものすごく幸せです。
幸せですが…

この幸せっていつまで続くんだろう

そんなことを考えたりもします。

歳も歳だし、
もし、事故や怪我、病気とかしたとき、
保険は入ってますが
それでもどうにもならない時が来たら…

今大事にしているものが全部一気に
崩れそうで怖いなって思うこともあります。
そこに、物価高。
上がったものは簡単に下がらないし…

長くないかもしれない幸せだからこそ、今を


演奏活動も、
100%すべてが自分の思い通りとも限りません。
一年前、自分はユーフォニアムで壁にぶち当たって
その後嫌な思いもしたこと、
少しずつではあるけれど、ちゃんとした手順で
サックスが上達してきていることなどから
(今上手いとは言っていない。てか上手い人はサックスにはたくさんいる)
ユーフォニアムを休んでいます。
まあまた、二刀流三刀流で吹く日は
来ると思っていますが。

逆にいうと上手い人はたくさんいるけど
自分のなりたいサクソフォンプレイヤーとしての
理想の姿ってちょっと人と違うみたい
(もちろんクラシックサックスの基本は大事にしています)
なので、
我が道をいけるメリットもあります。

日本は暮らしにくい国になったなって思うこともあります。
でも、多分自分は日本でないと
自分がやりたい音楽はできない。
強いていうならテキサスあたりの吹奏楽は憧れますが
語学力もないし、多分もっと物価も高い、
スキルもない。

この日本の今でどこまで音楽やってけるのかなと。

だから風邪ひいて合奏とばしてしまった今日、
この先ずっと音楽で幸せになれると限らないから
一日一日を大事にしたいなと思いました。

出来るだけ長くこの幸せに浸りたいけど、
感謝しながら、噛み締めながら。

日本はこの先、どうなるのかな。

フルートの友達の家の猫。
ケースを保護するための毛布と同化している。
まだ子猫なのでどちゃくそ可愛い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?