見出し画像

-10℃の朝【蔦の森 23/12/21】

やたらと寒い!
家を出ると車のフロントガラスにしっかりと霜が降りていて、どうやらとっても冷えている様子。

こんなに冷える予報だったかしら?
そう思いながら車を走らせると、道路沿いの温度計に-10℃の文字。

そりゃ寒いわけだ

昨晩の放射冷却でキンキンに冷えたようです。

寒いけれどもお天気は上々で、朝焼けに白い八甲田山がよく映える。
上の写真の樹の後ろに八甲田山が隠れています。


というわけで久しぶりに蔦の森に行ってみることにしました。
2ヶ月ほど執筆を続けていますが、ここにきての初登場ですね。

南八甲田の山麓に位置する蔦の森。
上質なブナ林を手軽に楽しむことができる、とても素晴らしいフィールドです。

立派な鹿の角

蔦の森には1周約3kmの遊歩道があり、6つの沼をめぐることができます。
その中でも一番大きな蔦沼は、ここ数年でグンと知名度があがりました。冒頭の写真が蔦沼です。

蔦沼ばかりがクローズアップされることが多いですが、蔦の森全体に個性豊かな見所がたくさんあります。
鹿の角もその一つ。私のお気に入りです。


特に紅葉の時期は大変な人気を誇り、混雑することが多くなってしまいました。
そんなこともあって秋の時期はあまり通っていなかったので、紹介する機会がありませんでした。

冬の時期にはツアーでもよくお邪魔するようになるので、これから登場することが多くなるかも。

スノーシューを使って、雪深い森の中を縦横無尽に自由に歩く。
そんなツアーを蔦の森で開催しています。


蔦沼はとっても綺麗だったけれど、猛烈な寒さに耐えきれずに早々に退散…。

陽を受けてキラッとしているのは
ほとんどが雪の結晶

帰り道も美しい…。

キリッと冷えた朝の森で目覚めもスッキリ!
今日1日元気に働くことができました。

朝活っていいもんです(^^)



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?