見出し画像

秘密基地ver.3.0 【八甲田 24/1/19】

お久しぶりの秘密基地、定期メンテナンスにやってきました。
そんなに久しぶりでもないか。

1/16の大雪後なので、秘密基地はそれなりに埋まっているはず。

いい埋まり具合!

このぐらい埋まってくると、今までのように全ての枝を掘り起こすわけにはいきません。
積もりたての雪ならまだしも、相当重たい雪なのでどかすには骨が折れます。
無理に掘り起こすと枝を傷めてしまうか、下手したら折ってしまいます。

ということで、入り口付近の最小限の範囲だけ雪をどかして整えます。

メンテナンス完了!

巻き込まれた枝と雪が壁となって風を遮断してくれるし、中でしばらく過ごせば熱がこもって外よりも随分暖かく感じるようになります。
底冷えだけケアすれば、いよいよもう泊まれるぞといった感じ。
あとはお天気と家族に相談だな…。


この日は天然の飾り付き

雪の壁が僅かに解けてつららができていました。
全面からぶら下がったらさぞ素敵だろうなぁ


中からの印象も結構変わりました

壁は完成しましたが、まだ屋根は閉じていない状態なので、中にいても程良く明るいんです。
これが屋根まで閉じたらver.4.0で最終形態というわけですな。
しかし今シーズンの不安定なお天気でもう一回バージョンアップできるんだろうか。

でもver3.0が一番使い勝手が良いから、できなくてもそれはそれでヨシ。
次に来た時は内装にもう一手間加えてみようと思います。
お楽しみに(^^)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?