見出し画像

鏡の森【奥入瀬 23/12/7】

遊歩道が分からなくなるほど積もった雪は、もうほとんど解けてしまいました。

雪解け水でぬかるんだ遊歩道のあちこちに水溜まりができています。


映り込んだ世界に不思議と心惹かれてしまうのですが、きっと私だけじゃないはず。

冒頭の写真は水溜まりに映り込んだ森の写真をひっくり返したもの。
ぱっと見ただけでは気付かないかも?というぐらいに、見事に森を映し込んでいます。

水溜まりの底が樹の模様のようにも見える

本物の森よりも映り込んだ森の方が、枝ぶりが鮮明に見える気がするんですよね。

時折吹く風や広がる波紋で、森が滲んでいくように見える瞬間も好きです。


なんてことない水溜まり

足を止めようとも思わないような所で、敢えて立ち止まって周りを見渡してみると、意外な発見があったりするもの。

そんな発見を楽しめるように、いつも心に余裕を持っていたいものです。

まもなく冬休みが終わってしまう…
と焦りながら、普段できない掃除を急いで進めています。
もっと余裕を持って取り組んでおけば良いのに…。



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?