見出し画像

大雪の八甲田山 24/1/10

昨日、一昨日と奥入瀬渓流は雪模様だったので、この調子なら八甲田山の方はかなり積もっただろうということで、良いタイミングで遊びに来てくれていた友人とチェックに行ってきました。


2mにはまだ届かず

例年に比べればまだまだ少ないとはいえ、さすがの八甲田山でした。
踏むとぎゅぎゅっと潰れる新雪が約60cm程度積もっていて、久しぶりに足腰のトレーニングになるようなコンディションでした。


この雪深い感じ伝わるかなぁ…

試しにスノーシューを履かずに歩いてみると、腰上まで沈んでしまいました。
そんなにも沈むのに、スノーシューを履くと膝上程度の沈み込みで済むわけですから、やっぱりスノーシューってすごい。


大雪でもここなら安心

思いの外、今日も結構な勢いで降っていたので、避難がてら秘密基地へご招待。

私は豚汁が大好きなんですけど、秘密基地で飲む豚汁がイチバン美味いかもしれない。
レトルトの豚汁でそう思っちゃうんだから、今度は本格的にやるっきゃない。
ウフフ。楽しみが増えました(^^)


私の秘密基地の近くには、谷地温泉という温泉があります。

だ、だいじょうぶですか…?という外観

今にも雪に潰されてしまいそうなこの外観がいいんですよね。
昔ながらの湯治場の雰囲気を色濃く残した、実に八甲田山らしい温泉です。
秘密基地でお鍋の後に入る谷地温泉はもう言葉になりません…。


今年の冬は土日のみの日帰り入浴で営業されているようです。
機会があればぜひぜひ。

さらに今日はこの後、八甲田山の中にある温泉の中でも特に有名な、酸ヶ湯温泉の方にも足を伸ばして来ました。

その模様はまた明日の記事で。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?