見出し画像

癒やしの休日 24/2/14

今日のお休みはお友達と遊ぶ日。
いつもの鳥曇のおふたりに、会鳥のご友人も加えて総勢5人で森歩き。
たくさんで歩くのはやっぱり楽しい。

時計を気にせずに森に浸ることができるって、ほんとに素晴らしい。
お仕事でも森を歩いていますが、守らなければいけない時間があるので、何時までにはこの辺りにいて…とか考えながら時計をチラチラ。

今日は一切時計を見ずに、思うまま観たいものを観て、立ち止まりたい所で立ち止まる。
リラックスし過ぎて写真をあまり撮っていなかったことに帰ってきてから気付く。
意外とあるあるです。

雪の上に出てきたミソサザイ

渓流沿いをお散歩していたら綺麗なメロディの囀りがわずかに聴こえてきました。
日本で観察できる野鳥の中でトップクラスに小さい、ミソサザイという野鳥です。

その小さい身体からは想像もつかない、驚きの声量で囀るんですが、まだ喉が仕上がっていないのか、控えめな声量での囀りでした。

ミソサザイの美しい囀りが谷に響きはじめると春の訪れを強く感じます。
本格的な春はさすがにまだかな?


お昼は奥入瀬渓流から場所をうつして、静かな森の中で恒例のお鍋(^^)
年末に使っていた土鍋は不注意でフタが欠けてしまったので、デカいかな?と思いつつ新調した4〜5人用の土鍋。
めちゃ重いけど買って良かった。大活躍!

雪で作った即席風防

雪があれば何でもできる!
風防なんてちょちょいのちょい。
イスやらテーブルやらなんでもござれ。

みんなで外で食べるお鍋は格別にウマい!
秘密基地で食べたのも良かったけど、風に揺れる水面や流れる雲などを見ながら楽しめるオープンスペースも大変良きでした。


雪があれば何でもということで…

雪の棺桶で安らかに…

雪に抱かれてサヨナラなんて本望なんだが?笑

風の音がかなり大きい日だったんですが、棺桶に入ってみるとめちゃ静かなんです。

棺桶からの眺め

このまま眠りたかった…!
もちろん私以外の皆さんにも入ってもらいましたが、大変好評でした(^^)


何度思い返しても最高の1日でした。
そんな1日はこの冬あと何回あるかなぁ…



この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?