見出し画像

家族日記#6 | 大切な日

2024年3月26日午後4時23分。
赤ちゃんが生まれた。

予定日は先だったんだけど、お腹の張りが強くて緊急手術になった。立会い不可の帝王切開。先に出てきた赤ちゃんの顔を見た時、嬉しさと不思議さが入り混じった気持ちでふわふわとした。1時間半後になるみが元気そうに出てきた時に、ようやく無事出産が終わったことを実感できて、涙が出そうだった。

赤ちゃんの名前は、糸(いと)。

きっかけは、1年以上前になるみと近所の本屋さんで手に取った本の中に見つけた"糸"という一編の詩。2人ともぐっときて、もし子どもができたら糸という名前にしたいねと話していた。

柔らかくて優しくて、つよい。
"糸"にはそんなニュアンスがあるような気がする。

生まれて数時間しか経っていない糸のほっぺは、桃みたいにぽてんとしていて、不規則にもぞもぞ動かす指がいとしい。

朝からずっと冷たい雨が降っていた2024年3月26日は、とても、とても大切な一日になった。

なるみ、ありがとう。糸、ようこそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?