コーヒーミル

念願のコーヒーミル

使っていた手動のコーヒーミルの部品をなくしてしまい、コーヒー難民になってしまいました。

どんなコーヒーミルが良いか、ネットで検索していたら、、、ふと近所のコーヒー屋さんの棚にあった電動のコーヒーミルを思い出しました。

以前、そのコーヒーミルについてマスターから「家庭用ならこれが良いよ」とお勧めしていただいたことがあったのです。

ただ、よく聞くメーカーのものではなかったのでどんなものだったのか思い出せず、、、コーヒー屋さんへ行き、もう一度確認。マスターから「また見に来たの?」と言われながらもう一度ちゃんと良さを聞き、

ネットで注文!(コーヒー屋さんでは売ってません汗)

ワクワクしながら待っていると、

注文受付メールから何の連絡も来ず、1週間以上が経過。

おかしいなと思っていたところ、やっと販売元からメールが。

「只今在庫切れのため納品は6月中旬から下旬になります(このとき3月末)」

この時代にそんなことあるでしょうか?

まさかそんなに待てないのでキャンセルの連絡を入れることに。そして10分後、「キャンセル受付ました」のメール。(前のメールには1週間以上かかったのに。)

気を取り直して違うお店で注文、、、翌日には納品。やっときました!

因みにマスターのおすすめポイントは挽き方が2種類選べることと、挽き加減細かく選べるところ。挽いた粉が容器に張り付きにくい(このポイント高め)とのことでした。あと、「5,000円前後のもっと手軽なものも沢山あるけれど、結局買い直すことになると思うよ」とも言われました。

電動は当然ながら手動に比べてかなりです。ただ挽き加減の調節がまだうまくいかず淹れてもちょっと「?」という感じ。他にも色々悩み事があったので、

再びマスターのところに。

優しいマスターは色々とアドバイスをして下さり、挽き加減についてもお店のものを目安に、と見本用にと豆を挽いて分けてくださいました。なんて優しい。。。

帰宅して早速実践。細かさを調節し、お湯の温度をしっかり計って、、、抽出量と時間も確認。

、、、うん!ちゃんとおいしい!!!

無事コーヒー難民から脱出。ついでに不気味の谷も越えた感じです。


おいしいはしあわせ。 毎日のごはんをもっとおいしくもっと楽しく。