見出し画像

【トルコ支援NFT】第4回寄付報告


こんにちは、tomです。

2月から開始した、トルコ・シリア支援。みなさまのご支援で、第4回の寄付を迎えることができました。

6月の活動報告でしゅ!

はじめに

先日、テレビのニュースで、震災支援を行なっている支援チームの活動を目にしました。
現地で活動されている方へどのように敬意を表せばよいのかわからないくらい、現場は過酷で…。
被災地への支援の大切さを改めて実感しました。

ニュースにて取り上げられていたのは、Miyamoto Internationalさんです。日本の建築技術を活かし、被災地支援を行っている団体だそう。

日本の技術がこうして支援になる姿を見ると、私もひとりの日本人として、丁寧な活動や学びを続け、いつかもっとたくさんの人を手助けできるようになれたらと夢が膨らみます。

今回もOISHII CLUBは、被災地の食を支援されているWPFさんを通じ、寄付を行います。

今後の活動(次回作など)では、福祉団体さんともっと協力できたらな…なんて思っています。

このプロジェクトについて

改めて本プロジェクトの説明です。

2/6に発生したトルコ・シリア大地震を受け、OISHII CLUBは支援NFTを発行しました。

1作品0.01ETHでの販売、絵柄は5種類あります。発行枚数は1000枚です。

購入金額の99%は国連WFPを通してトルコ・シリアの緊急支援に使用されます。

手を繋ぐましゅくまのNFT

現在も、ましゅくま公式HPより購入可能です。

ましゅくま公式HP

先日まで、月末に仮想通貨を日本円に現金化し、寄付を行っておりました。
その方法だと、0.0001単位の現金化ができずにいました。今月は、noteによるご報告を強化し、該当価格のETHを日本円換算した現金を寄付する方法に変更いたします。

本来は、仮想通貨による送金がベストであると思ってるので、引き続き、支援先の検討を行います。仮想通貨にて寄付を行える支援団体をご存知の方はぜひご連絡ください🙇🏻‍♀️

前回まで(第1〜3回)の寄付で、
寄付合計は、90,360円 でした。

第4回の寄付報告

6/30 18:17のイーサリアム価格です。

ETH売却価格は268,060円

今月は6枚のNFTを手に取っていただきましたので、

268,060円×(0.06×99%)= 15,922.764 円

と、なります。

小数点以下は繰り上げとし、
今月は 15,923円 の寄付とさせて頂きます👏🏻

振込履歴とWFP様へのメール


なんと、5ヶ月目にして、初回の次に多い寄付金額となりました。

そして、今までの総寄付金額は
🇹🇷 106,283円 🇹🇷

この活動を始めた私自身、支援の輪をどこまで広げられるのか不安に思っていましたが、5ヶ月という月日をかけて10万円という額を越えることができました。

始動から応援してくださっているみなさん、新しい出会いからこのNFTを手に取ってくださったみなさんへ感謝してもしきれません。

サポーターのみなさん✨

これからも長く、深く、応援いただけるプロジェクトとなれるよう、試行錯誤がんばっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!

最後に

寄付NFTという存在は、まだまだ改善の余地があると、5ヶ月かけて活動してきて思っています。

物理的な支援というなくてはならない存在に、NFTはどう力を添えていけるのか。また、その実現には仮想通貨やブロックチェーン技術そのものの普及もなくてはならないと感じています。

社会福祉事業がブロックチェーンを使うようになるのは、まだ先なのかなと思ったりしています。物資を買うにも現金が必要になることが多いからかなと思ったり。

わたしがましゅくまに想いを込めたのは、物理的に支援できる環境が自分自身になく、「何か少しでもできることを」と思ったから。
みなさんの中にも、今は手となり支援を行うことはできないという状況の方もいらっしゃると思います。

ましゅくまという可愛い存在を通して、集まり、そこで生まれたパワーで現場を支えられたら…。
そんな夢からの逆算をおこなう日々です。

活動が進んでいる実感を見失うことも度々あります。でもこうして、みなさんの支援を通じて、足跡を確認することができています。

今月も進んだ。
そしてまた一歩一歩と進んでいける。
7月も、がんばろう。

来月もよい報告ができますように!
それではまた。


ーーーーーーー
【宣伝】
paypayからクリエイター支援を行うと、ポイントでのキャッシュバックがあるそうです。
この機会に…ぜひっていうのも変か…

noteで支払い予定がある方はぜひ!
(クリエイターサポートはブラウザ版noteからのみ対応)

リンクまとめ

▽ましゅくま公式HP▽
トルコ・シリア大地震支援NFTのご購入はこちらから

▽Opensea▽

▽ましゅくま公式Twitter▽
のほほんと更新中

▽OISHII CLUB Discord▽
お知らせをまとめてます!
NFT保有者限定のチャンネルも✨
持ってないひともゆるっと雑談〜

▽過去の記事▽
寄付したお金が、実際どんなものになってるのか想像できますか?ぜひ、過去の記事で答え合わせしてみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?