見出し画像

精神をととのえる

さとしです😃

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.コンディションは安定しない

どんなに
気をつけていても

精神がブレることは
あるものだ。

僕は昨日
早く寝たし
仕事の段取りも
しっかりつけた。

今日は大した負荷もなく
一日が過ぎるはずだったんだ。

だけど

仕事は不意に舞い込むし
ミスは突然見つかるし

自分以外の失敗で
影響をうけることもある

そんなときは
どうしても
精神がブレてしまう。

自分への失望とか
他者へのいらだちとか
仕事を回さないといけない焦りとか

余裕が無くなって
焦りや憤りを感じてしまう。

コンディションは安定しない。

2.いきおいも大事だけど

余裕が無くなると

仕事のスピードが
上がるといえば上がる。

「必要なことを
 今すぐやらないと」

といった焦燥感は
余計な配慮をなくす。

そういう意味では
いきおいも大事だけど

言い方を変えると
「興奮状態」だから

多分周りは
僕に近寄りがたいと思う。

人間関係は
大事だから

接しやすい雰囲気を
できれば崩したくないと
思っている。

でもこれが
なかなか難しい。。

3.精神をととのえる

ぼーっとしているのでもなく
落ち込んでいるのでもなく

イライラしたり
興奮したりしているのでなく

集中できる状態が
理想だ。

スポーツを
していた頃から

丁度いい
精神状態にするためには
どうしたらいいか考えていた。

これは
一流のスポーツ選手でも
難しいことらしい。

僕の場合

睡眠と
適度な運動が
精神をととのえるために
効果的だった。

だらけてしまうときには
気持ちが上がる音楽を聞いて
運動する。

興奮しているときには
落ち着いた音楽を聞いて散歩する。

疲れていたら
よく寝る。

こうして
精神をととのえると
状況がしっかりと見えてくる。

状況が見えてくると
自分が進むべき道も見えてくる。

ささいな掛け違いや
周りの影響で

かんたんに
精神はブレてしまうものだ。

基本的に
そういうものなんだ。

だから

精神をととのえる習慣が
大切だと思う。

精神をととのえて

自分自身の道を
しっかり見据えて

着実に歩んでいこうと思う。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?