見出し画像

世界は安定に不安定

こんばんは

さとしです

今日もnote更新します😄

1.祖父母は戦争孤児


祖父母は80歳を超えました。

戦争孤児で
親を戦争で亡くしたらしいです。

僕の両親は
もうすぐ還暦を迎えますが
元気です。

僕は、親を誰かに殺されたら
たぶん発狂します。

そんなこと
考えられません。

しかし
祖父母が子供の時代は
それが当たり前の世界だったんですよね。

わずか80年で変化した常識は
とてつもないです。

2.著しい時代変化

両親が生まれた時代は
インターネットがありませんでした。

白黒テレビを知っていて
固定電話で
友達と会話していました。

僕が生まれたときは
スマホがありませんでした。
スーパーファミコンが楽しくて
マリオカートを
ひたすらやっていました。

64のスマブラを
初めて遊んだときは
衝撃的でした。

「4人で対戦できるだと!?」
と思いました。

初代ポケモンは
白黒のゲームボーイでしたが
2代目ポケモンは
ゲームボーイカラーとなり
携帯ゲームに色が加わったことに
驚いていました。

今では3D視点のゲームが当たり前で
インターネットで世界中のプレイヤーと
一緒に遊ぶことができるように
なりましたよね。

こう考えると
世界が変化するスピードは
尋常じゃないですね。

人生100年時代などといわれていますが
100年前は人が人を殺して
褒められる時代でした。

人の一生が
始まってから終わるまでに
世界の価値観が
こんなに変化するならば

今の僕たちの常識は
とてつもない速度で変化して
むしろ当たり前

だから
最近ブームになり始めた
個人で稼ぐ活動については
今は後ろ指をさされることが多いですが

未来は、そういった働き方が
むしろ常識の世界になっていても
全く不思議ではないですね。

教育だって
学校に通うことが常識といわれますが

オンラインを使えば
日本一の先生の授業を
日本国民全員が同時に受けることだって
理論上は可能ですから。

だったら
学校に通う必要あるのか。
と、常識を疑う人が出てきても
おかしくないと思います。

3.世界は安定に不安定

すべての常識は
疑って然るべきだと思います。

常識には
その理由があり

その理由が何か
自分の頭で考えられなければ

時代の波に取り残されるでしょう。

世界は安定に不安定

常識にとらわれず
自分の心の声に
素直にしたがった方がよいと思います。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?