見出し画像

休みながら進む

さとしです😃

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.忙しいってなんだっけ?

上司から
「今年度は
 もう大きな行事がないから」
とニッコリ言われて

たくさんの仕事を
振られています。

「そのおかげで
 忙しいのですが」

と言えないので

目の奥が笑っていない笑顔で
精一杯抵抗します。

やれやれ、、

今年度から始めた
一人暮らしにも

ずいぶん慣れてきたけれど
やっぱり色々大変です。

家に帰っても
ご飯をつくったり
洗濯物を干したり
食器を洗ったり

たくさんやることがあるので

段取りよく、効率よく
テキパキやらないと
自由な時間が
確保できません。

その段取りを
考えることに

実際
かなりエネルギーを
消費していると感じます。

疲れ果てた日は
ひたすら寝ることで
エネルギーと幸せを
チャージしています。

2.おはよう疲労感

その日のコンディションは

朝起きた瞬間に
分かります。

頭が軽く
よく思考が働くときは
疲れが取れているときです。

逆に

頭が重く
体全体がどっと重たい感じがするときは
疲れが取れていないときです。

忙しい時期は
疲れをとるための時間を
なかなか確保できないので

このような
状態になりがちですが

明らかに
脳のパフォーマンスが
落ちています。

やはり
適度な休息は必要だなと
しみじみ思います。

忙殺されて
余裕がないときこそ
思い切って「今日は何もしない」
と、割り切ることも
ときには大切かもしれません。

僕はひたすら
You Tubeを見て
散歩して
寝ます、、、zz

3.休みながら進む

何事においても
継続することが
大きな力に結びつきますが

後ろ向きな気持ちで
無理やり続けても

成果は出にくいですし
続ける気力も無くなってきます。

詰め込みすぎると
疲れて気持ちが
後ろ向きになってしまいます。

そんなときは
ゆっくり休みましょう。

何よりも
気持ちが前向きであることが
成功の秘訣だと思います。

ゆっくり休むことは
気持ちを前向きに保つために
とっても重要です。

疲れた自分が
本来の自分だと思いこむと
どんどん自信がなくなります。

忙しすぎて
本来の自分を
見失っていませんか?

コンディションや
前向きさを保つために

休みながら
進みましょう😃



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?