見出し画像

亀仙人から学ぶ

さとしです😀

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.ドラゴンボールを知っていますか?

「ドラゴンボール」という
漫画をご存知ですが?

さすがに
ほとんどの方が
知っているかと思いますが😀

1984年から
週刊少年ジャンプで連載開始された
人気バトル漫画です。

主人公の「孫悟空」は
厳しい修行を乗り越えて
数々の難敵とのバトルを
制していきます。

そんな「孫悟空」を
物語の初期から指導した人物が
「亀仙人」というキャラクターです。

この「亀仙人」の
名言が

なかなか
刺さったので
つづりたいと思います。

2.亀仙人の名言

僕が気に入っている
亀仙人の名言は

「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べてよく休む。
これが亀仙流の修行じゃ。」

このセリフです。

修行中の
「悟空」と「クリリン」にむけて
亀仙人が言ったセリフですが

結構
人生を充実させるために
必要なことを

ピックアップしているなぁと
感じました。

ドラゴンボールを初めて読んだ
小学生のころは
「ふーん」くらいにすら
思いませんでしたが

大人になると
確かに重要なことだし
意識的にやっていかないと
なかなかできないことだ。
いいこと言うな、亀仙人。

と、思うようになりました。

子供のころは

周囲が
勝手に学ばせてくるし
食べさせてくれるし

時間に余裕もあるので
良く休むことができたし
動くこともできたし
遊ぶこともできました。

今と比べて
ストレスと無縁だったのは
ある程度、こういうことが
できていたからかと思います。

しかし
大人になると
なかなかそうはいきません。

3.亀仙人から学ぶ

大人になると
すべて自分でコントロール
しなければならないので

意識していないと
自分を整えることを
怠ってしまいます。

「よく動き」
→心身の健康を整える

「よく学び」
→必要な知識・思考を身につける

「よく遊び」
→人生を充実させる

「よく食べてよく休む」
→コンディションを整える

これらを
バランスよく整えることで
日々の生活が充実すると
思います。

「いや、所詮マンガでしょ」

と思う方も
いるかもしれませんが

物語初期に
このようなことを
教えているということは

「作者が大切だと思うことを
 亀仙人が代弁している」

と、とらえられると思います。

今や世界中に影響を及ぼす
鳥山明先生が
大切にするべきことと
考えているならば

意識的に
取り入れていく価値は
あるのではないかと
思います。

というか
そもそも

胸打たれる言葉には
それだけで価値がある

と思うので

今日は
僕が胸打たれた言葉を
皆さんにお伝えしました😀



おわり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?